「銀ブラ」は死語?2009/12/27 00:02

銀座4丁目
先日TVで、「銀ブラてどんな意味だか知っていますか?」て、
銀座通りを行く人に聞いていました。
年配の方は「銀座をブラブラ歩くこと・・」て答えていたけど、
若い人は「ブランドの名前?」 「???」と回答。

それを聞いていて「銀ブラ」は死語となったのかなって、ちょっと寂しい気がしました。

もともとの語源は「銀座のカフェ・バウリスタでブラジルコーヒーを飲むこと」を言ったそうですが・・・。
カフェ・バウリスタは、銀座で明治44年に創業した店で、初めてブラジルコーヒーを飲ませたコーヒー店の草分けだそうです。
大正時代の著名人が銀座の店でコーヒーを飲み、大いに論じ合いハイカラな空気を満喫したのでしょうか。
そこからハイカラな銀座をぶらつく事を「銀ブラ」と呼んだのかな・・・。

銀座の由来は江戸時代に貨幣鋳造の銀座があったことから来ているようですが、
私は銀座の街並みは、他所の国の有名ストリートと比較しても整然としていて綺麗だと思っています。
(でもこの頃は少し変化して来たかも・・・)
4丁目の時計塔は、現在は2代目で戦火も免れ昭和7年からずっ~と街の変化を眺めている銀座のシンボルです。

来年、歌舞伎座の建替えが行われ高層ビル化されるのは、寂しい限りですが、これも時の流れですね・・。