寒波・・雪・・2009/12/19 21:12

紙鍋・・ふぐ雑炊
ここ数日、大陸からの寒波が日本海側に大雪を降らせて
いっきに冬真っ只中になったようですね。
今日も、風の冷たい寒い一日で、日本列島あちらこちらから
積雪のニュースが・・。
これでようやくゲレンデも白くなって、\(^o^)/です。
どうにかホワイトクリスマスが楽しめそうですね。
年内は何かと忙しいので、新年明けのゲレンデ行きとなりそうですが・・。
旦那は何とか年内に初滑りを!と・・・。
スタットレスタイヤに交換もまだだし、車の冬支度をしなくては。

昨晩は忘年会だったので、今日は午後から湯河原に・・。
こちらは寒さに加えて、時々海の神様が寒さに(?)身震いをしている様ですが、思っていた程では無いようです。
でも震源地に近い伊東などは大変でしょうね。
よりによって、年末年始集客時の群発地震は、この不況に泣き面に何とやらで人事ながら気になります。

ところで昨晩は、先日童渓じじ((;´・ω・`)ゞごめんなさい)が行った
玄品ふぐでの忘年会。玄品ふぐ・・合格点でした。
ふぐ鍋が土鍋ではなくて紙鍋でした。
旅館などで一人用のコンロで紙鍋は時々ありますが、数人用の紙鍋は初めてでした。電磁調理器に竹かご+紙で中にステンの発熱板が入っています。
紙はあくを吸うので良いそうです。
土鍋より食べやすく気に入りました。
ふぐ鍋は、やはり最後の雑炊が美味しいものです。途中がなくても雑炊だけでもOKなのですが、ふぐの美味しい出汁が問題ですから・・。
でも雑炊は少し蓋をして蒸らした方が美味しいとから、やっぱり土鍋かな・・。
ひれ酒は注ぎ酒をしているうちにひれがフヤケてきました。

今年も年忘れの会はあと一回の予定です・・。

・・今、結構大きな揺れが来ました・・