そうだ京都へ行こう・・2009/11/28 01:07

そうだ、京都へ行こう
「そうだ、京都へ行こう。」JRのポスターに誘われた訳ではないが、29日日曜日が誕生日なので、「京都行き」のプレゼントが欲しいな、青蓮院の青不動のご開帳に行きたいなと思っていたので、
旦那に「紅葉の京都へ行かない?」と誘ってみたら、「行ってもいいよ。」と・・、
さらに「日曜日は雨の予報だから、行くなら金曜日の用事が済んだら出掛けよう」と・・。
それで今日は、1時の新幹線で京都へ出掛けてきました。

早々にホテルに荷物を置いて、日が暮れないううちに、東山ドライブウェイの将軍塚へ急ぎました。
平安遷都の時に桓武天皇が都の鎮守の為に武将の像を埋めた塚を築かせたと伝えられている将軍塚は、京都全域を眼下に見下ろせる場所です。今日は11月下旬には思えない高い気温だったので、少々霞んだ夕暮れの風景でした。
青蓮院門跡のライトアップが午後6時からなので、青蓮院へ・・。

国宝青不動明王は、多くの参拝者の願いを受け祭壇前には祈願の書かれた紙が山の様に積まれていました。激しい炎を背にする不動明王のお姿に平安を祈願しました。
ライトアップされた庭の紅葉は言葉で表すまでもなく幻想的な世界を見せてくれました。

今晩はその後、知恩院、圓徳院、高台寺と紅葉のライトアップツアーとなりました。
圓徳院は、秀吉の没後北の政所ねねが19年間過ごした場所で、高台寺の向かいにあり、伏見城から移した石組みの庭と紅葉が見事でした。

コメント

_ ホタル ― 2009/11/28 11:38

お久しぶりです。11月18日私も京都の紅葉を見に日帰りにてでかけてきました。
東山地区の南禅寺の付近の紅葉もすばらしかったですよ。
【幾まつ】でちょっと贅沢なランチを食べ、南座前の【鍵善良房】で甘味を食べました。
京都最高大好きでーす。

_ ami ― 2009/11/29 07:25

雪之華さん、お誕生日おめでとうございます!
京都の紅葉、いいですね。
ライトアップの写真、とても素敵です。
楽しいバースディをお過ごしくださいね。
雪之華さんにとって、ますます幸せな一年でありますように!

_ 恋夜 ― 2009/11/29 07:47

雪さま,京都の紅葉写真の記事アップ,ありがとうございます!
エーデルちゃんは,お留守番・・・京都のお土産を待っているかも知れませんね。
「くずくり」・・恋夜はよく知らないので,よろしければ,
雪さまのお口の中に入る前の段階で,激写していただけないでしょうか?
ひと目,「くずくり」なるものを拝見したいです。
なにしろ,「くり」と名がつくものには,いつも過剰反応してしまう恋夜なので,
お手数をおかけしてしまいそうですが,宜しくお願い致します。

_ 雪之華 ― 2009/11/29 08:30

こんばんは
久し振りの京都を楽しんでいます。

エーデルちゃんはお留守番!

鍵善で明日は「くずきり」を食べて帰ろう・・。

_ 雪之華 ― 2009/11/29 08:40

amiさん ありがというございました。
昨日も沢山綺麗な風景を楽しみました。
夕べは、少々御酒が過ぎたので写真のUPが出来なかったので・・。
でも、心豊かな週末を過ごしています。
今朝は、予報に反して晴天なのでもう一日楽しんで帰ります。

_ 雪之華 ― 2009/11/29 08:50

姫 おはようございます
腹痛は治ったのかな?

 「くずくり」→「くずきり」でした。
でも「くずくり」なるものがあるか、探してみるから・・・。

昨晩 奥嵯峨の料理屋さんで「栗」の天ぷらをたべました。
ちょっと塩をふって、美味しかったですよ。
栗ちゃま食べちゃった!!
お酒が進みすぎて、ホテルにもどって、お城におじゃまして、
自分のブログのコメント確認。それで「くず栗」になりました~。
いつも、くりくりの事思っているから・・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック