表参道・・・2009/11/06 21:42

表参道
青山通りの表参道交差点から明治通りと交差する神宮前交差点を過ぎて原宿駅付近までの道路が表参道通り・・・。
大正9年今から89年前に明治神宮の表の参道として整備された道である。
両側の欅の木がま若木だった思い出を祖父が話していた事がある。
今では、両側の欅の枝が道路の中央で手を結ぶ程になっている。

この道が、明治神宮の参道だなんて思って歩いている人は少ないかもしれませんね。
この道路の正式名称は都道413号線だそうです。
都道なんだ・・・、初めて知りました。

さて、今年はまだ欅の色づきが少ないようです。
場所によっては、秋の色に変化した葉もありますが・・・。
お日様の光をたっぷり浴びた葉が綺麗な色になる様です。
木枯らしが吹くと欅の葉がカサカサと音をさせて踊りだし、
そうなると毎年、冬の到来を実感させられます。

ところで、今年11年ぶりにあのイルミネーションが復活するそうです。

当時、すご~い人が集まって、この地域に生活する人たちの生活権の
問題まで発展したり、欅の傷みなどから中止されたイルミネーションが
「エコ」をコンセプトにLEDを使用して復活する事になったとか。

どの様に「エコ」と結びつくのか解らないけど、不況の社会が明るく照らされて
経済効果が上がる事が期待されているのでしょう。

でも、この期間の渋滞は・・・・どうなる。