国産ワイン「サンクゼール」・・・2012/04/08 11:34

昨夜は、久々に夕食時にワインを飲んだのでブロブを更新せずに「おやすみなさ~い!」でした。。。
花粉症の季節になると、アルコールを飲むとその後で、鼻がグジュグジュになって最悪な状態になるので、この季節は飲みたくてもペリエで我慢しています。
昨夜のワインは、この頃の我家のブーム「国産ワイン」長野県飯綱高原のサンクゼール・・・レ.グラヴェル2010・・・とっても口当たりの良い上品な渋みとフルーティな赤ワイン。。。
只今、長野県のワインは我家のブームです。。。
ワインと一緒にいただいたのは、新たまねぎ・米なす・エリンギ・人参・ピーマンの蒸し野菜と豚肉のソティーをポン酢で・・・。
こちらは、手抜きなので写真でお見せできませんが、さっぱりとした食材に
ワインが進んでしまいました。。。
St.Cousair

ソフィの夕食は・・・

スーパーでみつけた見切り品の小松菜とトマト(そんなこと書かなくても!byソフィ)を使って、トマト仕立てのリゾットでした。最後にカッテージチーズをトッピング。。。  (だって、葉物野菜は高いのョ~~ byママ)

お皿に盛り付けて冷めるまで待っている間に、こんなところに・・・。
ソフィ
ソファーの背に乗って匂いのするキッチンの方を見てたのね・・・。
でも下りられずにちょっとだけブルってましたけど。。。
フラッシュでオメメが青くなっちゃいました。

昨日のキッチンからは、かぼちゃのクッキーの美味しそうな匂いもしてましたから、たまりません~~でちたョ~~。  by ソフィ

****************************
春の嵐でガーデンの被害を心配しましたが、
今年の寒さで花苗はまだ伸びる前だったので、ムギナデシコが一株折れていたのと、それと、小さなシュロの木が傾いていました。
これは、倒れたら危ないので伐る事にします。

アケビの蕾は無事でよかった。。。
先週のアケビの蕾。
あけび

今週は、蕾の間隔が少しあいて赤みが増してきたようです・・。
あけび

あけび

先週のクレマチス(アーマンディー系)の蕾
あけび

今週は・・・。肌寒い日が続いても、蕾達は寄せ合っていた肩を少しずつ開放して開いて行きます。
クレマチス

本日は桜満開、花冷えの一日です。。。



あけび・・・2011/04/24 22:55

あけびの花が今年は沢山つきました。
蔓も元気に伸びているので、少しはネットにからんでくれると嬉しいです。
あけび

あけび



開花の準備中・・2011/04/17 18:12


      ソフィです。。
  ガーデンを見回すとこんな蕾が、次はわたちの出番と準備中でちゅよ。。
ソフィ

       藤の花です。。。
藤の花

      今年のあけびの伸びはどうなるでしょう。。。
あけび

鉢植えの芍薬を地植えしておいたら、いつのまにか蕾がついていました。
芍薬

     白山吹です。黄色い山吹とは色が違うだけではないのです。
     花弁や葉が違う別属。
白山吹

      都忘れの花も咲いています。
都忘れ


ガーデンの花達・・2010.10・・02 秋バラ2010/10/24 22:45

秋のすっきりした天気を期待していたのですが、思っていた程の秋日和ではなく、なんとなく雲の多い空で、海の風景もさえない休日でした。。。。。
あけびの蔓は、せっせと伸びています。
あけび

秋バラも、葉を虫に提供しながらも・・・、花を咲かせています。
秋のバラ
黄色のバラはベラローマで、今年の春に植えた小さな苗木なのに、一輪だけ咲きました。昨日の黄色い蕾が、今朝は外側の花びらが少しピンクがかって来ました。花の色が変化する香りの良いバラです。





あけび2010/04/18 23:55

今日は、相模の海は春霞で、寒い日が続いたので庭の八重桜はまだ散らずに、外は柔らかい春の色をしていました。
庭の八重桜


去年から構想していた、あけびの棚を作る計画が進んでいます。
実は、海のガーデンのテラスに日除けの為にあけびの棚をかけ様とQちゃんが言い出して、計画が進んでいます。
まずは、昨年暮れに植木屋さんが、山から6m近いあけびの蔓を掘って来てテラスの柱3ヶ所に植えてくれました。
それが、今朝見たら花が開いていました。
あけびの花
どんな日除けが出来るかは、徐々に公開しますからお楽しみに・・。

花が咲いたと言うことは、実がなると言うことですが・・・・・。
実は、海のガーデンの辺りも野生のサルが現れるのです。
植木屋さんとの会話・・。
「せっかく実ったあけびをサルに取られない様に、ネットでもかけて防衛しなくくちゃね。」
「ダメです!そんなことしたら、サルは怒って復讐をしますよ!以前に実を取られない様にネットをかけた庭で、サルが他の植木を引っこ抜いていったんだから・・。サルにも取らせないとダメなんですよ。」
・・・・・・だそうです。