秋晴れ~アケビ三昧2020/10/26 22:33

週末はとっても気持ちの良い休日でした。。。
空が青くてとって綺麗でした。

今年のアケビはいつもの年より、色付きが良い。。。長雨だったから??
先週と今週の2週続けて収穫作業~~竹枝挟みで落とさない様に・・
   
          腕と首が痛くなる・・・
          今年は皮が薄紫になっていて綺麗。。。    
大きく割れているアケビはワタが少し乾燥気味で、割れ初めのアケビはワタの部分が少し固めだったり、微妙に難しい。。。でも、1週間の間に落ちてしまったり、鳥に献上する事になるので・・・出来るだけ収穫。。。
        今週は土日の二日間で大小合わせて300~400個かな。。。

さてさて・・・そのアケビをどの様に処理したかですが、、、
色々作りましたが、写真は無しです。
アケビの白いわたと黒い種を目の細かい網で濾してゆるめのペースト状にします。。。
数百個のアケビを濾すのは本当に大変!!
今年はシャーベットを作らず、寒天で固めてアケビ寒天。。。朝のヨーグルトと一緒に
いただきます。クリームチーズでレアチーズケーキも入れてみました。
今回は、皮の部分を天ぷらに!チャレンジ。。。
苦味がありましたがOKでした。(美味しいかどうかはお好みですね・・・)
皮を千切りにして、ニンジンとエリンギと一緒にかき揚げにしたらイケました。。。
それと、濾した後のアケビと焼酎で、アケビ酒も作ってみました。
アケビ+焼酎を牛乳割したら、まろやかで美味しかった(o^―^o)ニコ
そんなこんな、アケビ三昧の週末でした。。。

ワンコ達は日向ぼっこしながらアケビもちょっとだけお裾分けにあずかりニコニコ。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック