久し振りに本の話です・・・2012/09/18 23:50

本当に久し振りの本の話。。。

近頃は、オフィスから用足しで一駅程度の近場で電車に乗る時以外はほとんど
は車での移動です。
電車で中距離移動をする時は、なにかしらの読む物を持参します。
数年前に埼玉方面の仕事で時間節約も考えて頻繁に埼京線を利用していた時は、読書がかなりはかどったものでした。
移動中の読書以外は、就寝前にベットサイドに積み重なっている本の一番上の読みかけを数ページ・・・、読んでいるうちにだんだんと瞼が重くなってきます。
同じ箇所を何度も繰り返し読んでいたりします。
クレジットカード会社からの雑誌や通販カタログに目を通すのもかなり時間がとられてしまい、いわゆる読書の時間がゼロ状態。

先日、久し振りに電車での中距離移動。。。
手近にあった本を持って出掛けました。
小説ではなくエッセイだったので、興味をそそったタイトルのページをめくって
ランダムに読みました。
この本の内容について書こうと思っていたら、少々邪魔が入ってしまい夜が更けてしまったので、また明日にします。
このお邪魔嬢は、高校の文化祭準備で我がPCの画像処理ソフトフォトショップを使いにくるのです・・・。明日も来ると言ってる!
ソフィ

            今晩は、出番がないみたいでちゅ~。。。







「きもの帖」 幸田文著・・・2012/09/19 22:43

昨日の続きです。。。お邪魔嬢が登場してPCをとられない内に・・・。

久々の中距離電車移動の時に読んだ本は、
「幸田文 きもの帖」 幸田文著 青木玉編
 
幸田文著

明治の文豪幸田露伴の次女幸田文が、「主婦の友」「美しいキモノ」「婦人画報」等の雑誌にきものについて書いたエッセイをまとめた本で、
本の帯には『「きものは心意気で着るものです」一生和服で通した幸田文の、
ふだん着の、きもの入門』とあります。

子供の頃からふだん着にきものを着るのが好きだった私は、結婚するまでは
かなり「きもの」に愛着を持ち、和裁に着付けさらに組紐を習い自分で組んだ帯締めを〆て楽しんでいました。
そして、一昨年の秋から「毎月一度は着物を着る!」ことに努めたのですが、
昨年の春にソフィが来て、そして、3.11の震災があったりして、月一はご破算になってしまいました。そのうちに、ふだん着の着物姿でワンコを遊べたらいいのですが。着物姿でお散歩なんか・・・。
そんな訳で、一生和服で通した著者の「きもの」は心意気で着るものとの言葉に誘われて手元の置いてある一冊です。

         え~、わたちのせいにするんでちゅか~~。
ソフィ

この本は、きものについて、「きもののいろは」「きもの春夏秋冬」「きものの心意気」の三章からなり、それぞれに、きものの着こなしや季節について、きものは着ている人の心持で人を引きたてるもの・・・等の言葉が綴れています。

ふだん着の縦縞の着物の着こなしは・・・、年齢とともに以前は似合わなかった縞のきものが着こなせる様になったり、帯も同じである時に相性がピッタリすると・・・。お洒落や正装の着物より、ふだん着の着物の着こなしの方が難しいもので、ふだん着なのだから、さらっと着ていなくてはいかないと、いつも思っているのですが・・・。周囲の人も、着物姿を特別な装いと感じてしまうようですし・・。

薄物のきものの重ねの美しさ・・・、すけて見える薄物は私の憧れるお洒落で
ある。暑い夏の着物姿は、人目に涼しさを感じてもらわなくてはならないが、
麻の着物などは、肌にまとわり付かないので、私的には好きである。

藍ののりのきいた浴衣は、ひと夏のもの!そうなんだと初めて知りました。
浴衣はひと夏着たら、翌夏は寝間着になり、最後は雑巾にまでなる。
そう言えば、祖母も毎年新しい浴衣を縫っていた様な記憶がある。

この本は、文章が書かれた年代と著者の年齢が文章の最後に記載されているので、昭和の時代を明治生まれの著者が、着物を通して生活の変化をどの様に見ていたのかも興味深く感じられるエッセイでもある。
何処からでも読めて、ちょっと着物に興味があったら読んでみてもいいかもしれないと思う一冊でした。

**久々に長い文章を書いたけど、まとまりのない文脈・・・。**

ソフィ 只今試着中・・・2012/09/21 00:11

今日は、お昼には雨が降らないと確信したので、ランチはお外で・・・。
明治通りから一本奥に入った小さなテラス席でランチタイム。。。
もう少し風が涼しいと気持ちがいいのですが、今日はちょっと残念。
ソフィ

ランチは、サラダと飲み物つきで1000円でお釣りが来ました。
これからしばらくは、秋晴れの日にはお外ランチが気持ちがいいですよね。
この頃は、ソフィも少し大人になったのか無駄に吠えたりしなくなった気がしているので、カフェも楽になりました。

ランチの後は、青山の銀行へ。。。でも、その前にちょっと寄道。
秋のお洋服を試着中。。。お買い上げ!
写真の色よりカーキー色に近くて背中のポッケの黒い縁取りレースがポイントで
ボーイシュなソフィの出来上がり。。。
そろそろパンツもOKな季節になるものね。
ソフィ
           ソフィちゃん、ちょっと猫背ですけど~~。
            でも、似合っていて可愛いわ~。


この後、表参道の欅の下をお散歩しながら青山通りへ。。。
ソフィったら、表参道で用事を済ませてしまいました。
エーデルは、人が多い表参道では、決して用事を済ますことが出来なかったのにね。ソフィは、怖いもの無しってことですかね。。。


雨でちゅ・・・ひま~~2012/09/23 12:27

海のガーデン、雨・雨・雨・・・。
本当に昨日までは、「暑い!」と連発していたのに、一転して今日は雨で、
空気がひんやりしています。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りですね。
金曜日の午前中にお墓参りを済ませて、何時も通り週末は庭仕事。。。
パパさん、来春に綺麗な花が咲くようい秋の種に大忙し!

        雨で、お庭でお仕事できないでちゅね~~。
          ソフィと、まったりしまちょうね。。。
ソフィ


でもパパさん、屋根のある所で、プランターに種まきするんですて・・・。
だから、お部屋のなかで収穫した花の種を仕分けしてます。
ソフィは、「遊ぼう~~」って誘うのに、断られてしまって・・・。

    不貞寝中!! ころんちゃん、一緒にグレ仔になりませんか??
ソフィ


私も雨が止んだら、昨日切ったデージーや夏雪蔓を挿し木しなくちゃ。。。
私の挿し木は、適当に数打っちゃ当たる方式ですけどね・・・。


ソフィの夕食事情・・・2012/09/25 22:29

昨晩の雨で、今日はだいぶ気温が下がりました。。。
今までの夕方の公園ランランでは、すぐに真っ暗になってしまいます。
日に日に暗くなる時間が早くなって着て、6時には真っ暗。。。
代々木のドックラン、外灯がないので、どの子が何処にいるのか判らなくなってしまいます。
そろそろお昼休みのランランに戻りましょうかね。

       ランランして遊んできたので、お腹がペコペコでちゅ~~。
             早くしてくだちゃ~~い。。。
ソフィ

家に帰って来たらすぐに夕食の準備開始!
自分たちの食事とソフィの食事の準備を同時進行。。。
ソフィは、待ちきれなくてキッチンの足元で「早くして~」と催促。

ソフィさん、そこはお邪魔ですけど・・・。。。
それに危ないからパパさんのところで待っていて下さい!

        ここで待たせていただきまちゅ!
ソフィ

人間様の食事を準備しつつワンコの食事作り。。。
ワンコの食事をさっさと先にあげてしまっては、何時でもソフィが「一番!」と
勘違いしてしまってはいけないので、「順番ね。」「熱いから冷ましてね・・・」と
言葉をかけながら待たせています。
その間中、このポーズかソファに座っているパパの膝の上でキッチンカウンターを監視しています。
食卓の準備が出来た頃合を見計らって、「お待たせ!」とソフィに声を掛けると、
「待ってました!」とマットの上にお座り。。。
「よし!」の合図でソフィの夕食がスタートします。
ソフィは、エーデルの様に早食いではなく時間をかけて味わって(?)食事を
して、そして、器は御覧の様に綺麗に・・・。
食事台の周りもこぼれていないか点検しています。
これって、ただ「もっと欲しい~」ってことなんだろうと思いますが・・・。

          おかわりをお願いできまちゅか??
ソフィ

            腹八分がちょうどいいのよ。


        パパとママは、ハーゲンダッツを食べてまちた!!
ソフィ


今晩のお月様・・・2012/09/28 22:30

今年の十五夜は、30日日曜日・・・・・。
今晩のお月様。。。

今日、凹んだ。
またホイルをやっちゃった・・・。救いない~~な~。
サイド張りすぎてる。。。参った~~。

明日の夜も明るい月が見られますように。。。。。

台風17号・・・2012/09/30 21:13

台風17号、東海・関東通過の予報に雨風の激しくなる前に、午後2時過ぎに
海のガーデンから引き上げて来ました。
湯河原方面は、11時頃から激しい雨が降っては止み、時々陽射しが当たったりの天気。。。
本日、中秋の名月で月の引力で海面が高くなる大潮。
ガーデンから眺める遠くの海面が盛り上がっていて、海が近く感じられました。

帰り支度の片付けを始めたら、つまんなそうなソフィ・・・・・。
ソフィ

今週、あちこちで彼岸花が咲き始めました。今年は何時もより遅い開花です。
先週白い彼岸花を撮影するのを忘れたので、今週はお天気のよかった土曜日にカメラに収めました。
毒のある彼岸花、お散歩の時にワンコは近づかない方が無難のようですよ。

今年の海のガーデンで貴重なコスモス。。。
台風で倒れちょうでしょうね・・・。

昨日の蕾が、今朝は開花していました。。。
せっかく開いた花、台風の為に一日で終ってしまうのは可愛そうなので、
切花にしました。

夜になって、かなり強い風が吹いていますが、今頃は、ガーデンの樹木や草花は、風に身を任せたり踏ん張ったりして、台風が去るまで息を潜めているでしょうね。