紫陽花の季節~2021/06/01 22:49

六月~水無月、水張月。。。紫陽花の季節になりました。

バラの終わった庭に、柏葉紫陽花が咲き始めました。
小さな白い花が円錐形に集まって大きな房で咲いています。

ここ数年、紫陽花の剪定をサボっているので、樹形が大きくなりすぎた様です。
今年は、早くから切り花で楽しんで、少し切り詰めたいと思っています。
それと挿し木をするのもいいかも。。。

こちらは、お友達のお庭から分けていただき、挿し木で増えた紫陽花。。。
小さなお花の咲き方が可愛いらしい紫陽花。。。

海のガーデンには昔から、紫陽花が沢山・・・( ^ω^)・・・
紫陽花は剪定の時期を逃すと、樹形が大きくなって大変な事に・・・
剪定が遅れて来年の花芽を切り落とす事も・・・翌年は花が少なくなって寂しい紫陽花の季節になったり。。。
梅雨時に咲いてくれる多様な紫陽花を眺めながら、今年はちゃんと手入れをしてあげたいと思っています。。。