春一番・・2010/02/26 21:36

今日は「春一番」が吹いたのですか?

今朝、信号待ち(車の中で)をしていたら、結構強い風が車体を揺すりましたが・・・。

その時の会話
「何で、春一番って強い風が吹くの?春が来るんだから、優しく吹いてもいいんじゃないの・・?」

「冬型で北風が強く吹いたから・・。風はいつでも、吹き戻しがあるもんなんだよ。だから、春になって、南風が吹き戻してくるんだよ。」

主人は、学生時代に「風」の研究をしていました。
大阪万博では、太陽の塔に登り風速を測定したり、沖縄など南の島で台風の大風が吹くと調査にでかけたり・・。
今でも、湯河原などで台風の風吹いたり、台風の目の中に入るとちょとだけ血が騒ぐみたいです。

だから、いつも強い風が吹くと吹き戻しが来ると言います。

これって、人に強く当たると、自分にそれが戻って来ると言うことでしょうか。
自然も人の世もエネルギーは一定で、それが激しく行ったり来たり、優しくキャッチボールの繰り返しなのでしょうか。

人に優しくすれば、また自分も優しくしてもらえる・・・。