何処が痛いの?2010/02/09 21:24

検査結果
エーデルの具合が良くありません。

足が痛くて動けないのかと思って慌てて病院へ連れて行ったのが、1月25日でした。
それから、元気が無くて寝ている時間がいつもより長く、時々震えている事があったり・・。そして、ついに立ち上がるのも辛くなり、あのエーデルが食欲がなくなりました。口のところまで持っていかないと食べないし、大好きな「りんご」にも反応しないし・・。
食事を与えるとその後、痛いのか震えています。
夜中も苦しそうな呼吸で、自分で体を動かす事も出来ずにじーっと痛いのに我慢しているようです。見ていても辛そうです。

今日まで数回の血液検査やエコー検査を繰り返し、鎮痛剤や抗生物質そして肝臓の薬を与え、点滴をしたりしましたが、なかなか改善しません。白血球値は正常値上限の倍近くになってしまいました。

検査の結果、白血球値(WBC)が異常に高く、どこかで炎症を起こしているか・・・。
初めは、肝機能の数値などから、ミニチュアシュナウザーに多く見られる遺伝的な脂肪代謝異常で膵炎ではないかとの診断でしたが、再検査の結果、膵炎ではなかった様です。

エコー検査で、胆嚢の中の胆汁がタール状になって溜まってしまい、流れていない様だと解りまた。(胆泥症)
このままにしておくと、胆汁が胆嚢内で粘性を増して固まってしまい、胆嚢が腫れて破裂することがあるそうです。

これ以上の検査は、CT検査が必要なために大学病院へ行く事になりました。
外科的処置が必要になる可能性が出てきました。

金曜日に、府中の東京農工大の動物医療センターに行ってきます。
今晩は、いつもの動物病院にお泊りさせました。