長篠設楽原PA~2018/06/04 16:50

現在の新東名は御殿場JICから愛知県豊田JICまでですが、我が家の
ナビはまだ開通していません。
旅行中何度もナビ上に道がない場所を走りました。
駿河湾沼津SAを出発して、次々とトンネルを抜けて清水、静岡、掛川、浜松と走って長篠設楽原PAで2回目の休憩。。。
ここまで、トンネル~トンネルの連続で山を切り開いた風景の連続でした。
最高速度110Kmの試行区間もありました。
100Kmも110Kmもそんなに変わりません。。。安全運転で!


何も下調べをしてなかったのですが、長篠設楽原PAは長篠の合戦をテーマにしたPAで、織田信長の本陣跡茶臼山史跡へ登れるのにびっくりしました。
一人で3ワンと一緒に途中まで登ってみました。
ソフィが下りで歩かなくなったら大変なので途中で引き返して来ました。
元祖歴女「信長大好き~」の私ですが、本陣史跡に登れた事で良しとします。

この案内板の前に立つと、天正3年(1575年)三河国長篠城をめぐり
織田・徳川連合軍と武田軍が戦った合戦の内容が音声案内で流れます。
案内を読まなくていいのね~~
むかし~むかし~読んだ山岡荘八「徳川家康」の長篠戦のくだりを思い出しました。

織田軍が組んだ武田の騎馬隊を防御する柵も再現されています。
自動販売機も合戦絵巻柄。。。
写真を撮り忘れましたが、信長や家康の声にする自動販売機もありました。
下りのPAは織田の陣屋で、上りPAは赤揃えの武田の陣屋~
帰りに寄ってみよう~と思っていたのですが、残念ながら寄れませんでした。


西に向かうにつれて雲が途切れて西日が当たりだし眩しくなりました。
西日大嫌いなソフィを気遣いながら、先を急ぎました。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック