カルシウムを補うには??2014/12/07 01:13

12月に入って初雪の便り~なんて言う優しさではなくて、
雪害が生じてしまう程の大雪。。。
こんなに早く大雪で立ち往生や村落の孤立のニュースが流れるなんて、
本当にびっくりしています。
雪が降るのは嬉しいけど、被害が出ない程度の積雪でお願いしたいものです。

寒くなったこんな季節、日本海側が冬型で悪天候の時は、
太平洋側は空気の澄んだ凛とした晴天になります。
水平線がまる~く見える広い海の景色~~を眺めて、幸せな気分になれます。


12月下旬に咲く庭の水仙がもう咲き始めました。。。
やっぱりどこか季節がひと月早まっている様な気がします。


今日もお庭に異常がないかクンクン見回りをして、ご褒美におやつをGet!

        暖かいお部屋のなかでは~~ごはん~~まだですか~~
          ここでお座りして待ってなくちゃダメなのよ~

我が家の手作り食は、基本ベースは細かくカットした葉もの野菜とサツマイモ、根菜、
ミルしたひじきと昆布、これらを大きなお鍋で数日分を煮込んで、
毎食時に小鍋でオートミルと一緒に再度火にかけてから、お皿に分けて人肌に温めた鹿肉(赤身)をのせまます。
赤身だけではカルシウム不足に・・・、なので鹿肉と骨をミンチにした食材を利用したいのですが、これがなかなか上手に出来ません。。。
この食材を使うと、ウンPが石の様に硬くなってしまって・・・。
コリンなど、小石かと思い程コロコロになってしまいます。。。
今回はこの骨入りミンチと全粒粉と卵でビスケットにして、ヨーグルトをトッピングしてみました。


そして、夕食時には白米で小松菜入りの鳥粥を焚いて、カッテージチーズを少量加えてみました。

              早く、「よし!」って言って!!
              いただきます~~

結果は、水分補給に気をつけていても、今朝もかなり固いウンPでした。
でも、便秘にはなってないのでもう少し工夫してこの食材を生かしたいですね。
日頃少量ずつ使って、ウンPの状態をみながらサプリメントではなくカルシウム不足が補えると良いのですが。~('・c_・` ;) 悩・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック