いったどうしたの?2010/01/26 21:00

実は月曜日は早朝から長野県佐久の現場へ行く必要があったので、
日曜日の夜は佐久のホテルへ泊まりました。
そのために、土曜日から月曜日まで東京を留守にした事にまります。
その間エーデルは、休日は母が家にいたのですが、月曜日は朝から
1人(一匹)で留守番・・。

夕方、雪で汚れた車を洗って帰宅したのが7時少し前・・・。

「エーデル、ただいま、ただいま・・。」
返事がありません。
いつもならすぐに飛んで来て「ウゥ~ウゥ~・・」と「遅い!」と訴える様に吠えるのですが・・、「あれ?いないのかしら・・」と・・・。

書斎のいつもの椅子の上で、右の前足が痛いのか足をあげて消え入るような声を出しながら震えていました。
椅子から飛び降りられないで、鳴き声も出なくて(?)・・。
椅子から抱いて床に降ろすと足が着けなくて、呆然としていました。

動物病院は7時まで。「今すぐに連れて行きますので宜しくお願いします。」と
慌てて電話をして、連れて行きました。
・・・実はあまり慌ててたので免許書を・・・戻って来てから気が付きました。
後で気が付いて良かった。

すぐに先生が診て下さったのですが、骨には異常は無く腫れている様子もないので
原因がわかりませんでした。
「ただ足を着かないのは痛いからだから、とりあえず痛み止めの注射をして数日様子を見ましょう。」と。
前回の左前足の時はレントゲンを撮ったけど、今度は少し様子を見てからレントゲンを撮る事にしました。
家の戻ってからも昨晩は元気がなく、ちょっと足を引きずっていました。

ところが、ところが・・、今朝起きたら普段通りに歩いて「頂戴、頂戴」を連発。
いったい昨夜の騒ぎは何?どうなってるの?
留守番で寂しかったから仮病?????
・・・診察代と注射代と飲み薬7日分で4751円也・・・
今日一日様子を観察していたのですが、大丈夫のようです。

ところが、先程またまた足を引きずって・・・。
どうも今度は、椅子から飛び降りた時に着地に失敗したかもしれません。

そろそろ歳なんだから、今度はカーペットの上でお休み・・・。
心配をかけるんだから。

コメント

_ イマダトド ― 2010/01/27 04:23

心配ですね。ビーちゃんもそんなときがありました。よく見たら足の指の間にバラのとげが刺さっていました。ちょっとしたはずみで刺さったのでしょうか、不定期に痛がり医者にも判らず(やはりレントゲン)、ビーパパ(かつてはそう呼ばれていた)が丹念に足の毛を分けながら探し出しました。あの頃は眼も良かった。数日前ビックカメラでサングラス&いつも用メガネ(遠近両用+乱視)を注文しました。最近なんとなく見え方がおかしいので白内障かな、百均メガネのせい、パソコンの影響?とか思ったのですが、調べてもらったら近視が良くなり、乱視が出ているとか。理由は?ですが取り替えた方が良いと思いキョブタ金額(小生にとっては)で購入、ママに頼んで会社経費で何とかして貰った。(関係諸官庁には内緒?)
エーちゃんはストレスが足に来たのかしらネ。心配です。なんとなく動作で判りますが口がきけないだけ不憫さが募ります。ビー・ベーもそうだったけれど可愛いだけに余計愛おしく(労しく)心配してしまいます。早くフツウになることを祈っております。ワンちゃん会話は長くなります。

_ 雪之華 ― 2010/01/27 16:32

ご心配をおかけしました。
今朝もちょっと元気ないようです・・・。
まだ触ると痛い様です。

獣医のF先生も「口がきけないからな・・・其処じゃないよ、藪医者!なんて言っているかも。」なんて冗談言ってました。

_ イマダトド ― 2010/01/28 08:35

多分ちょっとしたことでしょうけれど。部屋犬は足の皮膚が弱いので傷が付き易いと我が獣医が言っていました。傷の場合頻繁に足舐めをするから判ります。何れにしても話せないから心配ですね。早く元気になって貰いたいですね。お見舞い申し上げます。

_ miho ― 2010/01/28 08:52

こんにちは!お久しぶりです^^
エーデルちゃん、大丈夫だったんですね。よかった。
先日、家のビニーも母が抱いていたのを滑って落としてしまって‥泣き始めて痛そうだったのですぐ病院
に電話して‥本人(ビニー)が一番びっくりしてたみたいで、
すこししたらけろっとしていました。

大丈夫そうなので安心しました。
私たちがあまりにも反応したので
それにもびっくりしたみたいでした。

浅間山の写真も素敵ですね。
雪景色、懐かしいです。

_ 雪之華 ― 2010/01/28 22:52

mihoさん こんばんは お久し振りです。
ビニーちゃん 怪我しなくてよかったですね。

エーデルはどうも足の裏の肉球にちょっとだけ傷が出来た様です。
一日一錠の痛み止めを飲んでいます。
根が食いしん坊だから、錠剤の薬も差し出すとカリカリと食べてしまいます。
薬を吐き出してしまう子もいるそうですが、エーデルに限ってはその心配はありません。

浅間山は冬の雪姿がいいですね・・。

_ miho ― 2010/01/31 20:23

エーデルちゃん、肉球を傷めてしまったんですね。
早く良くなりますように。。
でもお薬もカリカリ食べてしまうエーデルちゃんさすがです!
家のビニーも食いしん坊ですが、お薬となると
口を絶対開けてくれません 笑
本当、口に入っても出してしまいますね。
なんとかおやつにはさんだり埋め込んで‥

嫌なものはわかってるみたいで‥いつも大変です 笑

冬の浅間山や万座の景色は本当に清々しくて素敵です☆
去年、真夏の浅間山もすごくよかったんですよー

_ 雪之華 ― 2010/01/31 21:20

本当にエーデルは薬もおやつ同様にカリカリと食べてしまいます。
以前に、動物病院の受付でフィラリアの薬を飲ませることが出来ないと相談している人がいました。
ビニーちゃんも大変そうですね。
うちではちょっとお腹の具合が悪いかなと思ったらビオフェリミンの錠剤を一錠、ポリポリカリカリと・・・。

もうしばらく万座通いが・・、エーデルの留守番が続きます。

_ 恋夜 ― 2010/02/11 02:02

遡って,雪様のブログを拝見させて頂いております。
エーデルちゃん,この頃から病の予兆があったみたいですね…。
ひとりで(ワンちゃんだけど,もはや擬人化)御留守番もできる賢くて元気な子が,
急にいつもと違う様子を見せるなんて…雪様の動揺ぶりが目に見えるよう。
物言えぬ動物の言葉がわかればいいのに…と,つくずく思います。

_ 雪之華 ― 2010/02/11 23:09

こんな時、本当に言葉がわかったらいいのにと思いますね。

以前、猫や犬の言葉がわかる翻訳機が話題になったことがあるんです。
弟の家の猫にプレゼントしたことがあるんですが、チンプンカンプンでした。
その翻訳機は何処かおもちゃ箱のなかで、忘れられてしまいました。

獣医さんも、犬や猫が「そこじゃないよ!このヤブ医者!」て言っていたりしてと苦笑していました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック