菖蒲湯2009/05/05 21:07

菖蒲湯
本日5月5日端午の節句は菖蒲をお風呂に浮かせる菖蒲湯です。

古来から菖蒲は厄除けの効用があるとされていて、
祖母が生きていた頃は軒の瓦に菖蒲の葉と蓬の葉を差し込んで
厄除けをしたことを思い出します。
そして無病息災を祈って菖蒲をお湯に浮かせ、
長い菖蒲の葉で鉢巻をしたりして・・。

庶民の菖蒲湯の習慣は江戸の銭湯から始まったとか・・。
菖蒲が「勝負」「尚武」に繋がり、武運長久丈夫な男子が育つようにと
端午の節句の行事になったとか。

菖蒲湯に使う菖蒲はサトイモ科の多年草で、アヤメ科である花菖蒲とは違うと云う事をはじめて知りました。
今まで花菖蒲の葉かと思っていました・・。

今晩は勝負じゃなくて菖蒲のお湯でゆっくりと温まり、肩こりでもほぐして・・・
あとわずかな休日をゆっくり過ごす事にしましょう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック