お久しぶりです~2015/11/16 22:34

今日は、今日は、ブログを更新しなくちゃ~と思いながら~
11月の半ばになってしまいました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
帰国後の忙しさを覚悟して出かけた北欧フィンランドの旅でしたが、
ようやくあと数歩でその過激な渦から抜け出せそうです。
あとひと踏ん張り!!頑張れ自分!と言うところです。
世間はすでにクリスマスの演出で賑やかですが、
もう少し晩秋を楽しませて欲しい~~

書き留めておきたい事は沢山あるけど~
先日の旅先から別送品で日本に送ったロイヤルコペンハーゲンが今月初旬に届きました。
別送品手続きをして航空便で約12日程度手元に届きました。


大きな段ボールが2箱~どんなに買ったの???
実は大きなフッシュプレートを買ったので、こんなに大きな箱になってしまった様です。
前述の様超多忙の日々に、すぐに梱包を解く元気もなく、数日はそのまま。。。

手前のフィッシュプレートは60cmx45cmの大皿。。。
ソフィパパは大きなお皿を買うのが大好き♡
ブルーフルーテットの22cmのお皿を8枚~
カップ&ソーサーも8客~ブルーが無くてブラックになりました。
30cmの大皿3枚~白磁の余白が好きなデザイン♡
このお皿を使う時は、あのロイヤルコペンハーゲンの工場の隣の紅葉した公園や楽しかった旅を思い出しながら~会話が弾むはずです。。。

実はこの別送品が届いた時、義妹が受け取る前に「着払いの荷物が届いたけど~」と
電話をくれました。(私が不在だったので・・・)
配送の郵便局の方と電話で話したら、着払いではなくて関税の7200円だとの説明でした。その時、「関税??」と思いつつも義妹に立替を頼んで荷物を受け取ってもらいました。
ようやくその7200円の内容を確認する余裕が出来たので~
内容は消費税と地方消費税と書いてあります。。。?????
別送品申告をしてあるので、20万円以下は無税のはずなのでは???
どうも、納税する前に免税適用可否の問い合わせをしなくてはいけなかった???

さて、横浜税関川崎外郵出張所に問い合わせをすべきかどうか???(・・?