「テンペスト」行って来ました・・・2011/02/23 23:29

昨年11月にチケットを購入した「テンペスト」を観て来ました。。。
2010年11月10日にACTオンラインチケットで、座席表をチェックして2階最前列中央の座席を予約してありました。なんだか、かなり以前の事で、カレンダーのスケジュールに書き込んでないと、忘れてしまいそうでした・・・。

琉球ロマネスク「テンペスト」
19世紀の琉球王朝、激動の時代が舞台に。
運命のいたずらに翻弄されながら、真の愛を貫いた琉球の女の壮大な愛の物語!!
出演//仲間由紀恵/山本耕史/福士誠治・・・

面白そう。。。出演者にも興味ありあり。。。で、キーボードたたいてチケット予約。
テンペスト
それで、昨晩赤坂ACTシアターへ。
PM7:00開演で、途中20分の休憩をはさんで、なんと終演は10:20。
なが~~かった!(実感!最後の方はここで終わりかなって何度か思いました。)

琉球王朝絵巻、スペクタクルロマン、面白かったです~ヨ。。。(本当に!)
映像とナレーション(野際陽子:声だけの出演)をからめての早い場面展開は、映画と舞台を混ぜこぜに観てるみたいでした。

主人公真鶴(まづる:仲間由紀恵)は愛する琉球の為に女を捨て、孫寧温(そんねいおん)の名で男として琉球王朝の官僚になり、行政・財政改革に着手し才智を発揮するが、権力と陰謀により女である秘密を握られ、八重山への流刑・・・。
そして、再び王宮へ王の側室としての復帰と、男孫寧温として国難を救う為の外交折衝の活躍。世継を生むが、孫寧温=真鶴と知れたことによるさらなる波乱万丈の運命が。。。
愛する琉球にすべてを捧げた真鶴と、薩摩藩士朝倉雅博(山本耕史)の恋の行方。

このあらすじを読むと原作は、劇画かななんて感じですが、文芸誌に連載されて単行本もベストセラーになった沖縄出身の作家池上永一氏の作品です。
原作は読んでいませんが、舞台よりさらに波乱万丈の運命が展開されている、ライトノベルだそうです。読まなくてもなんとなく解るような気がします・・・・・。

舞台は、娯楽的に楽しめて良かったです。
仲間由紀恵さんの踊る姿は、紅型の琉球衣装に手の動き足の運びが美しく、真鶴の
琉球への思いが伝わって来ました。
一番は、生瀬勝久さんが演じた、琉球王国の最高神女キコエノオオキミ(聞得大君)が存在感があって良かったと思います。
山本耕史クンの薩摩武士朝倉は、ちょっと笑えたけど・・・。(よかったですよ。)
薩摩示現流は、耕史殺陣になるとああなるんですか・・・。
恋の行方はハッピーエンド(??)・・・。
ライトでしょ。。

琉球・沖縄について感じた事は、また明日書きます。












琉球国・・・沖縄県・・・2011/02/24 00:50

「テンペスト」を観賞して、「琉球」の歴史を検索・・・

沖縄が以前は、琉球国として独立した国家だったことは、認識していたけど・・。
あまり興味を持って調べた事はなかった。
今回、琉球国の歴史を、Wikipediaで検索してみた。

琉球国は大陸と薩摩藩(日本)との狭間で翻弄されながら、美しく青い空と海の島国として独自の文化芸術を育み生きながらえて来たが、19世紀列強諸国のアジア進出によって、琉球のアイデンティティを保持する困難な時代に、日本国に組み込まれた。
そして、太平洋戦争では日本の国土として悲惨な戦禍にさらされ、戦後の米国支配、
日本への復帰、そして、今日の米軍基地問題と、いつの時代も大海の嵐の中で琉球の心は揺さぶられ、青い空と海のもとでの平安の時を願い続けている。

私は沖縄へ行ったのは一度だけ。
それも中学1年の頃??沖縄本土復帰前だった。
だから、パスポート持参の初めての海外旅行と言う事になる・・。
沖縄の若者の本土就職の為に、現地で面接する母に弟と二人で付いていったのだ。

ガラスボートでののぞいた綺麗な海の中。
パイナップル畑で食べた甘いパイナップルの味。
一方で、ひめゆりの塔や沖縄戦最後の地摩文の丘の南部戦跡。
そして免税店での外国製の時計とお酒。
子供心に「沖縄」を実感した事を覚えている。
幼かった弟は、酸素を注入してパンパンになった袋で海水魚を買って帰って来た。。。

基地問題で中央に振り回せている昨今の沖縄。
沖縄の人々が今まで味わって来た恐怖と苦しみを少しでも理解出来たらよいのですが・・・。
基地問題、国家の安全保障、沖縄の経済・・・、色々な問題が絡み合って簡単単純に解決できる事ではないのですが、いつか孫寧温の様な優秀な人物が現れて、
琉球の心に平安が訪れる事を祈っています。。。




今日は津南へ・・2011/02/25 23:24

長野県佐久に建設中の蔵に納める収蔵棚を造作する桐材が、さね継ぎが出来上がったので、本日は新潟県津南町の森林組合へ出かけて来ました。。。

今日の東京は4月下旬の気温で、関越を走っていると車内の暖房を冷房に切り替えた程の暑さでした。赤城PAから眺めた谷川連峰の雪の様子が春ぽく感じられまた。。。
でも、関越トンネルを抜けたら、やっぱりそこは雪国でした。除雪した雪のかたまりが、道の脇に雪層を表していました。
今日は雪になるには多少気温が高いのか、小雨模様で視界が白く霞んでいました。

津南の森林組合へ到着し、1月初旬に乾燥が終わって一枚一枚の板の形状になった桐材が、そりを矯正し表面のかんな処理とさね継ぎが終わった状態を作業所で確認。
1月の桐材が、収蔵棚を造作つる部材ごとに整えられていました。
桐板
3mものの部材を仮組みしてもらいました。
並べた桐材は、桐の目が思っていたより整っていて綺麗な桐の白さが表れていたので、ホットしました。そして桐の香りがかすかにしていました。
あの桐の木がこんなに綺麗な桐材になりました。
いよいよ次回はこれを組み立てです。。。。。
桐板

桐板

さて、ここまで来たので今晩は苗場泊まりです。(前から予約済みですが・・・)
夕方から雨は雪になり、夜8時過ぎの湯沢から苗場までの峠は、かなり雪が降っていました。雪国まで来て、雪景色の写真は一枚もup出来ず・・。運転していると・・・。
そこで、地ビールの写真を撮してみました。
こしひかり越後ビール、辛口ビールでした。。。
地ビール

今日の苗場・・・2011/02/26 20:41

3年振り(?)の苗場です。。。
今日は昨夜の雪がやんで、良い天気。
キャビンとリフトを乗り継いで筍山山頂へ。
筍山のコブは苦手なんだけど・・・。
硬くてツルツルの大きなコブ、次のコブでターン、あ~通り越してしまった・・・・・。
半分を過ぎると下に下にターンが連続する様になるんですよね。。

苗場はスキー天国!(古い~) いまはボーダー天国!
久し振りにキャビンに乗るのに並んだ。 混んでいます。
大斜面は大混雑。ツルツルの斜面の降り口には、腰を下ろしたボーダーが・・・。
人混みで混み合う渋谷かと。

午後3時半頃、西日に照らされた輝く木々・・・・・。
綺麗な風景が楽しめました。

苗場では、ゲレンデにあるウィスラーカフェを楽しみます。
ウィスラービールとホットワインでアフタースキーを楽しみます。。
アフタースキー
若者がたくさん集まる苗場だから、かなり自由な食事が楽しめるのがいいですね。




本日も晴天・・・2011/02/27 22:57

今日も苗場は晴天でした。
気温があがって、雪がザクザク。。。。。
筍山、筍平、大斜面までは、まだ雪質はOKだけど、それから下は、春の雪になりました。滑っていて雪が悪くなると、ブレーキがかかって前に転びそうになります。
午前中は昨日に引き続きボーダーを避けながらのスキーでした。
斜度があって硬いバーンに、無理して挑戦(?)しているボーダーさんを避けながら滑るのは大変です。その上、斜面の途中で転んだままの姿で寝ているなんて・・・。
もう少し自分の技術を考えて、無理しないで・・・・・。

今日は、筍山山頂からの眺めをお楽しみ下さい。。。
山の名前は???
これは苗場山の方角です・・・。
筍山からの眺め

筍山からの眺め

こちらは、赤いプレートが指す方向で、赤城・三国方面になるのかな。
いい眺めでしょう。。。この景色を眺めていると、小さな事なんか気にしないで、
ケセラセラで毎日を過ごして行けそうな・・・。
でも、地上に戻るとそうも言ってられないと、カッカしてしまう自分がいるのが現実。
イライラした時はこの大きな自然を思いおこして・・・。
筍山からの眺め

走っても走っても渋滞が先に先に伸びて、今日の帰路は、5時間半。
お疲れ様でした。。。







初めまして・・ソフィーヌです。。2011/02/28 23:33

初めまして。。。
私、ソフィーヌです。 ソフィって呼んで下さいね。
今日から雪ママとQパパの所でお世話になることになりました。
私の誕生日は、2010年12月29日で、ようやく2ヶ月になります。
ミニチュアシュナウザーで、ブラック&シルバーの女の子です。
これから、色々とお騒がせする事とになりますが、よろしくおねがいいたします。。。。。

ソフィーヌ
ないぶんにも色が黒いので、なかなか可愛い顔をご披露出来なくて・・・。
雪ママが、何枚も写していたけど・・・、どの写真もイマイチ。
実物の私は、もっと可愛いのに・・・・・。
雪ママ→おいおい可愛い写真を撮ってあげるから、初めから文句を言わないで!

ソフィです。


私、1ヶ月間はファースト・トレーニングでサークルの外では抱っこ以外はダメなんだって。抱っこされて自由に遊べないことで、我慢することを覚えなくちゃいけないみたい。
だから、自由に悪戯して遊べるのはサークルの中だけなの。
ちょっとだけだけど、ペットシーツで遊ぶことを覚えたの・・・。

今晩は初日だから、ちょっと興奮してなかなか眠れそうもないかな・・・。
でも、疲れたから眠れそう。。。。。
初めまして

それから、名前のことだけど・・・・
ソフィは、知恵とか叡智を意味するギリシア語らしけど、なんだか私が来る前から
ソフィーヌにしたいとQパパが考えていたんですって。 
意味は簡単に「おりこうさん」ってことらしいから、これからお利口な良い子になれるように頑張ります。でも、時々は悪戯もするけどね。。。

おやすみなさい・・・。