「テンペスト」行って来ました・・・2011/02/23 23:29

昨年11月にチケットを購入した「テンペスト」を観て来ました。。。
2010年11月10日にACTオンラインチケットで、座席表をチェックして2階最前列中央の座席を予約してありました。なんだか、かなり以前の事で、カレンダーのスケジュールに書き込んでないと、忘れてしまいそうでした・・・。

琉球ロマネスク「テンペスト」
19世紀の琉球王朝、激動の時代が舞台に。
運命のいたずらに翻弄されながら、真の愛を貫いた琉球の女の壮大な愛の物語!!
出演//仲間由紀恵/山本耕史/福士誠治・・・

面白そう。。。出演者にも興味ありあり。。。で、キーボードたたいてチケット予約。
テンペスト
それで、昨晩赤坂ACTシアターへ。
PM7:00開演で、途中20分の休憩をはさんで、なんと終演は10:20。
なが~~かった!(実感!最後の方はここで終わりかなって何度か思いました。)

琉球王朝絵巻、スペクタクルロマン、面白かったです~ヨ。。。(本当に!)
映像とナレーション(野際陽子:声だけの出演)をからめての早い場面展開は、映画と舞台を混ぜこぜに観てるみたいでした。

主人公真鶴(まづる:仲間由紀恵)は愛する琉球の為に女を捨て、孫寧温(そんねいおん)の名で男として琉球王朝の官僚になり、行政・財政改革に着手し才智を発揮するが、権力と陰謀により女である秘密を握られ、八重山への流刑・・・。
そして、再び王宮へ王の側室としての復帰と、男孫寧温として国難を救う為の外交折衝の活躍。世継を生むが、孫寧温=真鶴と知れたことによるさらなる波乱万丈の運命が。。。
愛する琉球にすべてを捧げた真鶴と、薩摩藩士朝倉雅博(山本耕史)の恋の行方。

このあらすじを読むと原作は、劇画かななんて感じですが、文芸誌に連載されて単行本もベストセラーになった沖縄出身の作家池上永一氏の作品です。
原作は読んでいませんが、舞台よりさらに波乱万丈の運命が展開されている、ライトノベルだそうです。読まなくてもなんとなく解るような気がします・・・・・。

舞台は、娯楽的に楽しめて良かったです。
仲間由紀恵さんの踊る姿は、紅型の琉球衣装に手の動き足の運びが美しく、真鶴の
琉球への思いが伝わって来ました。
一番は、生瀬勝久さんが演じた、琉球王国の最高神女キコエノオオキミ(聞得大君)が存在感があって良かったと思います。
山本耕史クンの薩摩武士朝倉は、ちょっと笑えたけど・・・。(よかったですよ。)
薩摩示現流は、耕史殺陣になるとああなるんですか・・・。
恋の行方はハッピーエンド(??)・・・。
ライトでしょ。。

琉球・沖縄について感じた事は、また明日書きます。












コメント

_ 雪乃華 ― 2011/02/24 13:49

<テンペスト 福士誠治>で検索があったので、
福士誠治クンについても一言・・・
真鶴の兄でありながら、おかまの王宮専属の踊り手。
妹を思いやる優しい兄でありながら、どこかに野心を秘めて・・・、
最後に燃えさかる首里の王宮に身を投げる役。
おかまの福士クン、綺麗でよかったですよ。
でも男まえの福士クンが見たいですね。。。

ついでに、薩摩藩士の朝倉雅博の耕史クンは、
どうしてもやんちゃな土方に見えちゃうのは私だけ???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック