アスパラ届きました~2021/05/27 23:33

先週、新潟のラーちゃんのお家からアスパラがたくさん届きました。。。
旬のアスパラ~甘くて、柔らかくて、大好きです。
海のガーデンでいつもお世話になっているお隣さんにおすそ分け。
それから、iPadでアスパラレシピを検索してアスパラ三昧。。。


ソフィ達もゆでたアスパラを美味しく~パクパクしました。

アスパラの豚バラ肉巻き~写真撮り忘れ(^^;)
アスパラご飯も作ってみました。。。

この写真、あまりアスパラが入っている様に見えない(;'∀')
昆布とオリーブオイルでごはんを焚いて、5mmぐらいに切ったアスパラと
味噌漬けをオリーブオイルで炒めて、ごはんに混ぜます。
バターを入れて炊いても良かったかな~と後の感想。。。
今週再度チャレンジしてみるつもりです。

茹でアスパラにマヨネーズ~単純で美味しい春の味。。。
アスパラは疲労回復に効果があるそうだから、今週は何しようかな~~

夏休み雑記22020/08/15 22:38

暑い毎日~ デッキに水撒きしてワンコを遊ばせます。。。
ホースを動かしながら勢いよく水を-----  ワンコにとっては何か生き物に見えるのかな
猫をじゃらすみたいに左右に動かすと、水を捕まえようと挑んできます。。。
とっても楽しそうに遊ぶので、しばらくお付き合いします。

アマゾンでミストシャワーをポチってしまいました。
風がないようでもスミストが風に乗って流れます。。。
ミストが流れてくると、ちょっとだけ涼しさを感じます。
ワンコは全然喜びませんけど・・・ミストでは面白くないみたいです。

もうひとつアマゾンでポチッたもの・・・
可愛いラグマット。。。サニーマット
サニーマットは、赤ちゃんがお昼寝したり遊んだりするプレイマットのことだそうですが、円形のベットが冬使用だったので、ちょうどサイズが合ったのと白いキルティングだったので、ポチりました。
さっそくソフィがお昼寝してくれてよかった。。。
お休み中、アマゾンさんには色々とお世話になりました。
暑い中配達してくれてありがとうございました。

赤羽べ癒しのお仕事してお嬢様生活中のコリンを、明日迎えに行きます。。。

2020 自粛の夏休み~2020/08/12 21:06

あっと言う間に立秋が過ぎてしまいました。。。
8日から海のガーデンで夏休み中。。。
例年は7月中が猛暑で、8月のお休みなると曇りの日が続いていた様な気がしますが、
今年の7月は日照時間が少なくて、夏野菜が高騰!
レタスが500円でした(;´・ω・)
立秋になった8月は、残暑なんてもんじゃなくて連日の猛暑!猛暑!
でも、海のガーデンは東京よりは気温が2~3度低くて、土と緑が在るせいか
時々風が吹いてくれる時もあるので、助かります。
がに
自粛の夏休みじなければ、涼を求めて箱根へドライブに出かけるのですが・・・
今年は食料の買い出し以外は外出は無しです。
毎日の晴天を無駄にしないで、大物の洗濯をしています。
普段洗濯出来ないベットカバーを洗いました。
すぐに乾くので大助かりです(^▽^)/

休みに入った翌日、新潟のラーちゃんのお家からお野菜が沢山届きました。
うれし~ありがとうございました。
おナスにキュウリ、トウモロコシ🌽、トマトがこんなに沢山(^▽^)/


トウモロコシは、皮を付けたまま電子レンジにかけて冷凍。。。
トマトは、冷凍にしたり半分にカットして天日に干してセミドライトマトにします。
二日程天日に干して・・・でも湿気多すぎで乾燥はしないけど・・・
これをオリーブオイルに漬けると、とっても甘くて美味しくなります。。。
はちみつを加えれば、デザートになります。
ナスは、ポタージュにしたり、ジャガイモと煮たり、今晩はアヒージョで美味しくいただきました。
キュウリは、昆布茶とごま油で浅漬けにして箸休め。。。
夏野菜の高騰折り、ありがとうございました。


ナイトは、相変わらずヤモリさんの観察に頑張っています。
暑いので熱中症に気を付けなくちゃね。



ミニトマトでマリネ~2014/08/10 22:08

ミニトマトのマリネ
新潟のラーちゃんのお家から、夏野菜が届きました。。。
美味しい赤や黄色のミニトマトがたくさん~~

偶然、新聞で目に留まったのは
イラストレーターこぐれひでこの食悦画帳!
「絶品ミニトマトのマリネ」

簡単レシピなので、さっそく作ってみました。。。

トマトを湯むきして、蜂蜜とオリーブオイルに塩を混ぜて出来上がり。
ドライトマトを作るより短時間で簡単です。

甘くて美味しいフルーツトマトの出来上がり~
冷たくしていただきました。
トマトと蜂蜜とオリーブオイルの組み合わせいいですね。

ミニトマトのマリネ、白ワインのお洒落なおつまみになりそうです。

お塩だけでいただくトマトも美味しいけど・・・、
ラーちゃんのお家のトマトが、ますます美味しくなりました。

君・・誰でつか??2014/07/18 16:44


                   君・・・誰でつか??  
君は誰??

ラフィットのお家から、夏野菜が届きました。。。
トマトにキュウリにジャガイモに~~ナスに~~たくさんいただきました。
ありがとうございました。

そして、箱の中から不思議な~~この子が出てきて、びっくり!!
          

      Who are you?


       家人に大うけで、義妹が目を貼り付けて~、
      緑のへたがセットした髪に見えて鼻高の外人さん~


             自然の造形~楽しいですね。
  以前、悩ましい大根にお目にかかった事もありました。。。 こちら→

穏やかな土曜日・・・2013/06/15 23:45

今日の海のガーデンは、一気に夏が来た!と感じる程に湿度が高く暑い一日でした。。。
遠くに夏の白い雲が流れて、足下の芝生に落ちる影に夏の強い日射し・・、梅雨明けかと
勘違いしてしまう程でした。


午前中は、ソフィのワクチン接種に出かけ、日射しが穏やかになった夕方からQさんは
一時芝の手入れ。私は、新潟の友人が送ってくれた蕗を調理。
蕗の皮を剥いてキンピラと厚揚げと蕗の煮付けを作りました。

こんな天気にの良い日は、日暮れも遅く6時を過ぎてもまだ明るいてテラスで、
昨日買って来たシトロネラオイル配合の虫除けアロマキャンドルに火をつけて、
夕食を始めました。。。

ソフィも一緒にテラスで~~いただきます~~をします。。。

ソフィ

蕗料理2品と野菜の天麩羅で、ワインを楽しみながら暮れてゆく海を眺めながら
至福の時間。。。気持ちの良い週末の食事。。。

カセットコンロを使ってテーブルの上で揚げながらいただきます。。。
お外天麩羅、お部屋に油の匂いが篭らないので助かります。

今回はお勧めの「コツのいらない天ぷら粉」を使いました。
これ、本当にコツがいらない!
ただ粉を水で溶いただけで、油の温度を間違わなければ美味しく揚がります。
手間いらずコツいらずで、美味しい天麩羅が出来上がりました。。。
天麩羅の衣つけが苦手な方にお勧めです。

ソフィもお相伴で、めしあがれ~~。 今晩のさつま芋は、高知の土佐紅でした。
ソフィ
              美味しかったでつ~~よ~~。  by ソフィ













今年もこんなに沢山いただきました。。。2013/04/02 23:58

春の訪れを告げる雪下人参がこんなに沢山届きました。。。
新潟県十日町市のQさんの友人が、今年も雪の下から掘り起こして、綺麗にお化粧して送ってくれました。ありがとうございました。

今年も降雪量が多かった十日町の雪の下で、静かに越冬した人参は、甘くて人参特有の青臭ささが少なくて、とってもみずみずしくて歯切れの良い野菜。。。
雪下人参

実は、数年前に初めて送られてきた時は、雪下人参の素晴らしさを知らず、
箱一杯の人参にビックリ!こんなに沢山の人参どうしよう・・・。
でも、食べて見て人参がこんなに甘くてみずみずしいなんて、その美味しさに驚愕!!
それからは、毎年この時期になると、送られてくる雪下人参を心待ちしています。

ただ千切りしてサラダに、ジューサーでジュースに、人参のポタージュースープに、
人参のグラッセに、βーカロチンを毎日頂きます。。。美の素ですからね。
ソフィにも毎日、少しづつ他の野菜と一緒に煮てあげます。

今年もこんなに沢山送ってくださり、本当にありがとうございました。




休暇二日目・・・2011/08/13 22:45

休暇二日目。。。
朝から、片付けを始めたら夕方までかかってしまった・・・。

普段は週末だけの海のガーデンなので、掃除は簡単にすませて、時々ダ○△ンさんい依頼して掃除をしてもらっている。。。毎週末掃除をしていたら、それで休日が終わってしまうので・・。
でも、あっちこっちに物が溜まって来て、少しイライラになったり・・・。
だから、長期滞在の時は、かならず一日は納戸の片付けをする。
使わなくなった物を奥にして、使うかなと思ってとって置いた空箱を捨てて、そんなこんなで半日近くかかる。
それから、テラスで気になっていた蔓花のためのネットはりをして、以前にネットで買ったソーラーライトを取り付けて、ドライフラワーにする花を切って、などなど。。。。そんな一日。。。

そて、昨日のドライトマトは、どうなったかと言うと、途中で口に運ぶ回数が多くてこうなりました。↓
ドライトマト

こんなに湿度の高い日には、なかなか思ったようには、ドライにはなりません。
そこで、オーブンに。。。110度で60分。。。まだもう少し。。。さらに60分。
ソフィのために塩をしないのも作ったら、塩を振らないほうが美味しくトマトの味が凝縮されていまた。
今晩、再挑戦して、オーブンで110度120分を実行したら、この方が簡単につくれました。
でも、アミに入れて外に吊るす事が楽しいような気がします・・・。

それと今日は、ブルーベリーを収穫しました。
甘みは少ないけど、いけます。。。冷凍庫で凍らせて、甘いのが食べたい時はグラニュー糖をからめていただきます。
まだ沢山あるので、数日は色付いた実から収穫して行きます。
ブルーベリー

ガーデンのパンパスグラスがこんなに立派な穂姿になりました。
うれしい~~。。。去年より立派です。。
パンパスグラス

夏の薔薇も咲いています。
でも、こんなに暑い時には花を咲かせないで株を休めていればいいのになんて思っちゃいます。。
ベラローマ

*****************************
ハイ!今日のソフィです。
夕方、芝生で拾って来た枝をポリポリしています。
なんだか目つきが悪い!
取り上げようとすると逃げて、、、追い駆けっこになります。
「おいで!」が出来ないこまった子ちゃんです。。。
ソフィ

             「おいで!」って呼ばれると、必ず枝をとりあげるんもん。。。
              だから、絶対に騙されないもん!
              今は、自由時間で好きなことをしていいんだもん!  byソフィ

休暇一日目です・・・2011/08/12 22:41

休暇一日目、何故か早起きです。。。
今日も暑い一日で、少し庭に出るとすぐに汗が・・・。
朝一番に、ソフィを連れて病院へ行って、ヒートが始まった報告と奥歯の歯石とりをしてもらって来ました。
今日は念願のドライトマトを作りました。
プチトマトを沢山いただいていたので・・・。
その時にトマトを入れて干す網を買って来たかったのですが、暑い車の中にソフィを置いておけないので、一度戻って来てから再びホームセンターへ。
結局トマトを干したのは午後になってしまいました。。。。
出来上がりの結果は明日のお楽しみ。
ドライトマト作り

夜は、精進揚げで年に一度だけ販売される八海山の原酒生詰めを楽しみました。
久振りにゆったりとして夕食をしたかも・・・。

夕食

***************************
さて、ヒートのソフィは、オムツにフリーズ状態ですが、朝はすこしだるそうでしたが、
甲子園を観戦しているパパの横でお昼寝をして、夕方は芝生の上を走ったりして遊んでいました。
オムツやパンツに慣れてもらわないと・・・。

6ヶ月頃からヒートがいつ来てもと思って準備していたパンツが小さくなったのと、
先日買ったパンツは東京に置いてきてしまい・・・。
そこで、先日ころんちゃんが女の子用パンツを利用していたのを読んで、
さっそく、70サイズのおパンツを買って、シッポ用の穴を開けて
縁を刺繍糸でかがって履かせてみました。。。
お尻にさくらんぼのボンボンが付いていたんだけど、それはとりました。
オムツの上から履かせているので、よけいにストレスなんでしょうね。

ソフィちゃん、先は長いからイライラしないでね。。。
ワンコもヒート中は色々とイライラが増すわけね。
ソフィ

にんにく・・・2011/07/21 17:07

新潟十日町の友人から、ニンニクが届きました。。。
大きくてりっぱなニンニクです。
にんにく

こんなに沢山のニンニクをどうやって保存しようかな~~。

にんにくは、炒め物や肉の煮込みなんかで「ひと欠け欲しい!」って思うことが
あるんですけど、ちゃんと保存しておかないと、芽が出てきて気が付くとカラカラになって「ハイ、残念!」状態になることが・・・。

国産ニンニクは高価なので、無駄にしないようにしなくては・・・と、
保存方法を検索した結果、オイル漬けにして保存する事にします。

海のガーデンでローズマリーを摘んで一緒にオリーブオイルに漬けてみます。
醤油漬けよりオイル漬けの方が、使い勝手もよさそうですし。。。

今晩は、焦がさないようにしてガーリックチップにしてみます。

にんにくは、好きだけど仕事柄何時でも食べることが出来ない方もいらっしゃいますね。無臭にんにくって、本当に臭わないのかな???