帰路も雪でした・・・2011/02/12 23:05

今朝、ホテルの部屋のカーテンを開けた時、「青空だ!」と喜び。。。
何時もよりは早めにゲレンデへ。
空からは雪が舞い落ちて来ました。
今日も夕方4時頃まで、雪でコブ斜面が見えないなながらも、一時晴れ間が覗く中で滑って来ました。。。。。よくやるヨ!!

さて、帰路は・・・・・・。
車のドアが凍ってしまったのでお湯をかけて・・・、ようやく奥志賀焼額を出発したのが
4時40分。
雪の山道を下るのはゆっくりと。。。それでもシャーベット状態ではないので、そんなに滑る事はありませんが。
帰路も雪でした。。

実は、山を下りてからの方が雪が本降りになって来て、信州中野のICから高速へ。。
路面は白く雪で覆われていて、ラインが判別出来ない状態で前車に続いて走行。
長野IC手前から雪がやみかけて、また、小諸付近で本降りに。。。
軽井沢あたりまでは雪を覚悟していたのですが、佐久手前から晴れて無事通過。
7時過ぎに夕食の為に横川SAへ。。
高速道路情報を確認したら、信州中野付近は除雪作業の為に通行止めになっていて、
ビックリ。。30分早く通過して来て良かったと、ホット一息。
その後は、東京まで霧雨が降っていて、外気温は、東京に入っても1~2℃程度。
この週末は東京も寒かったんですね。。。

続き・・・帰宅後道路情報を確認したら、上信越道碓井軽井沢まで雪で50km規制で、
坂城付近はチェーン規制になってます。一足早く通過して来て本当に良かった。。。
ついでに、関越道も雪が渋川伊香保まで。
明日のスキー帰りは、また大変ですね。。。くれぐれも気を付けて。。。

浅草・・・2011/02/13 21:32

今日の伯母の一周忌法要は浅草にあるお寺で行われました。
法事の帰り地下鉄の駅まで戻るのに、浅草寺の境内を通って・・・。

去年の春頃に屋根瓦の吹き替え工事で、シートに覆われていた本堂の屋根が綺麗になっていました。チタン製の瓦に葺き替えたので、見事にチタン色の銀色に輝いて。。。
浅草寺チタン製瓦葺き

連休の最終日ですが、相変わらずの参拝の人込で、仲見世の通りを歩くのは大変。。
人形焼を買おうかどうしようか・・・、買わずに帰って来てしまいました。
一緒だった母は買いたかったのですが。。。あまりにも人が多くて。。。
仲見世

浅草寺の境内から、話題のスカイツリーがこんな感じで姿を見せていました。
東京スカイツリー
あまり下町方面に出向くことがないので、スカイツリーを眺めて写真を撮ったのは
ハジメテ!!
いつも、車を走らせながら遠くに塔の姿を確認するだけなので・・・・・。
東京タワーのエレガントな姿とは違って、スカイツリーは下町のやんちゃな背高ノッポのお兄ちゃんの様な感じ。。。来年の完成が楽しみですね。


クーちゃん&チーちゃん・・・2011/02/14 17:27

エーデルが仲良く(?)していた我が家の3階の猫ちゃんです。。。
3階の弟家庭には、猫が2匹。
どちらも子猫の時に拾われた子達です。

ク-ちゃんは、すでに15歳の♂。
昨年、エーデルが病気になった同時期に、肝臓数値が最悪状態になったんだけど、
毎日自宅で皮下点滴を続けて、数値も安定して犬(エーデル)の吠える声も聞こえなくなったので、静かに暮らしています。。。
クーちゃんです

チーちゃんは、8歳 ♂。
野良で生まれたチーは、ミャーミャー鳴いていたのを拾われました。
弱っていた子猫を見つけてすぐに病院へ。片方の眼に膜がかかってしまっていて
完治はしませんでしたが元気になったので、それから猫好きな義妹は二匹を飼っています。
チーちゃんです
正面からのチーちゃん

3階の出入り扉にはガラスがはめ込まれています。
元気だった頃のエーデルは、1~3階まで階段を自由自在に行き来していました。
そしていつも閉まっている3階の扉のガラスの鼻をつけて中を覗いていました。
ガラス越しに、クー&チーの餌が見えるのです。。。
何度か猫の餌をシッケイしたことがあります。
「何で、残しているのかな~~。要らないなら食べてあげるよ。」って思ったのかも。
エーデルには不思議だったのかも、猫は気が向いた時気ままに食事をしているのに・・・・・。

去年の暮の大掃除までガラスにはエーデルの鼻の跡がありました。。。。。

深夜の騒動・・・2011/02/15 16:02

昨晩10時のニュースで、「東京で雪!積もってます!」って街頭の様子を伝える声を聞いて、「雪が降ってるの??」とブラインドを上げて窓の外を除くと、水分を沢山含んでいる重そうな雪が積もり初めていました。。。
重たい雪・・
夕方6時過ぎの森田さんの天気予報では、「都心では雨でしょう・・・」って言っていたのにと思いつつ、毎週雪の在るところへ出かけているから、明日の朝の車の心配もないしと・・・、深夜BSのスキーを見ながら消灯したのが1時頃。。。

突然、大きな音、「何??」「何が起きたの??」と飛び起きて・・・。
セ○ムの液晶表示を確認したら、「外部カメラの異常です。」と。。。
何時かなと時計を見たら、1時45分。
いったい何が起こったのかと、慌ててスリッパも履かず階下へ。。
外に誰かいてこの雪の中、あんな高い所にあるカメラを悪戯!と半信半疑で、
外を確認したけど、すでに雪は止んでいて外は真っ白で、異常なし。
こんな雪降る深夜家の前に見知らぬ人がいたら怖いですよね。
さて、警報盤の異常を復旧しようと思ってもダメ。。。
センターへ電話して指示通りに操作してもダメ。。。(違うか所を操作していたみたい)
すぐにセ○ムのお兄さんが来てくれました。
背の高い大きなお兄さんが、のそっと玄関前に立っていると、ちょっと不気味。。。
「セ○ムさんですか?」と怖々確認して家の中へ入ってもらって、1~2分で作業完了。
「すいませんでした。ありがとう御座います。」と早々にお帰り頂きました。
実は報告書を書かなくてならないのですが、「報告書はポストへ入れておきます。」と
言ってくれたので・・。寒い外で報告書を書かせてゴメンナサイ。。。
この時点で2時10分でした。

異常の原因は、雪。
カメラの上部に隣家の枝が張りだしていて、その枝に積もって雪が、ドサっとカメラの上に落ちたので、カメラの向きが少し動いための異常警報発令。
雪による深夜の騒動でした。。。


今日のお昼の代々木公園の残雪と寒桜です。
代々木公園
代々木公園
                     Q特派員が昼の散歩で携帯で撮影して来ました。




あれから1年になります・・・2011/02/16 21:43

元気な頃・・・
去年の2月17日は、エーデルが胆嚢摘出手術を受けた日です。
16日の午後3時頃に、府中の東京農工大動物医療センターへ連れて行き、
翌日の手術に備えて入院させて来たんでした。。。
動物はしゃべれないからわからないけど、きっと心細かったでしょうね。
手術が決まってからは、点滴も効いていたのか元気な様子だったので、お腹を切るのはかわいそうな感じでしたが、このままでは、胆嚢が破裂する危険があると診断されての決断でした。
術後は順調に回復するものと思っていたのに・・・、感染症??にかかってしまったのか
血液検査の数値が改善せず、8㌔に近い体重が5㌔を切る時もあったりして。。。

17日は、手術が終ったら先生から電話がかかって来ることになっていたので、
一日中携帯電話を手放さず待っていたことを覚えています。
普段通っていた動物病院からT先生を紹介されて、東京農工大の動物医療センターで手術をしました。初診の時、T先生が手術の説明をして下さり全面的に信頼してお任せしたのに、後日、T先生は当日他の手術をしていて、エーデルの施術したのは他の先生だったと知って驚きました。
どの先生方も愛情を持って動物に接しているでしょうからそんな風には考えたくはありませんが、目の前に全身麻酔で横たわっている犬のお腹を切開して機械的に堪能を切除して・・・作業完了。なんとも悲しくエーデルに申し訳ない想いになります。
動物医療センターは設備も充実した素晴らしい施設だとは思いますが、診察に行く度に症状を聞き取るインターンの先生も変わって、そのたびに説明をして・・・、ようやくT先生が登場。なんだか・・・、言葉に出来ない気持ちになった事は事実です。

次回から動物病院を選ぶ時は、手術も出来る病院を選んだ方がいいのか・・・。
でも、普段色々と相談するにはあまり大きな動物病院より、小さな病院の方が・・。
決して大学の動物医療センターが悪い訳ではないと思います。

こればかりは、先生と飼い主と犬との「縁」・「出会い」なのですから。。。
写真は2009年7月のエーデルです。







何となく似てるかな・・・2011/02/17 17:12

このシュナの表情、ちょっと心配そうに見上げているエーデルの表情に似てません??
似てる??

何年も前に、帝国ホテルのスーベニアショップで見つけた時、エーデルの眼に似てると思って、躊躇なく買ってしまったシュナです。

今は毎日、寝室のTVの横にお座りしていて、時々眼が合うと心配そうに・・・、
「今日も一人でお留守番するのかな。。。」なんて言っているみたい。。。
ちょっと口の周りをトリミングしてあげようかな。
そうすればもっとエーデルに似てくるから・・・。




月が出た♪♪2011/02/18 18:50

先程、オフィスで打ち合わせ中に、なにげにレースのカーテン越しに窓の外を・・・
まんまるの月が。。。。。
17時44分
                          17時44分
18時02分
                          18時02分


志賀高原は晴天でした・・・2011/02/19 00:00

本当は今週は、海のガーデンへ薔薇の剪定に行く予定でしたが・・・・・
昨日朝のQさん曰く、「今週は晴です!」
何が言いたいかと言うと、土・日曜は山はお天気が良いから・・、スキーに行かない?
湯河原よりスキーに行こうよと言う事。。。
妙高へ行きたいと、ネットで天気を調べたら、金曜日の時点で雨が降っていたので、
週末に晴天になってもゲレンデコンデションがいまひとつなので、それなら、先週消化不良の天候だった志賀高原へ出かける事にしました。
ガーデンの手入れはいいのかな???
終業後直行のスケジュールで、朝からスキーを積み込んで、仕事へ・・・・・・。
(でも、忘れ物があって一度自宅へ戻ったので、先週より1時間遅れの出発。)

ここまで書いたら夕食の予約時間・・・、後は戻って来てから・・・

信州中野ICの手前でPM11時40分。
ここで、深夜12時を過ぎてからICを出た方が得策と考え、手前の小布施PAで小休止。高速道路料金が、日付が変わって土曜日になったら休日料金の1000円になるので・・。ICを出たときの料金は、1600円。東京近郊の料金がプラスされているので。
ETC割引料金は、複雑で良く判らないのです。帰りは1800円?になるんです。
でもからり得したしたことは確かです。。。。。

今朝は寝坊して起きたのは10時近く。
カーテンを開けたら、晴天の青空。今シーズン一番かも。
いらっしゃい

青空の焼額山
部屋からの青空の焼額山。
今日は二十四節季の雨水。。。雪が雨にかわり氷がとけ始める頃。。。
春近しを感じさせる空気を感じながら、お昼から4時45分のリスト終了時間まで、
気持ちよく滑りまくり。。。
雪でデコレーションした木々も青空に栄えて綺麗な景色です。
雪のデコレーション

今日、ゲレンデのレストランの入り口で、北海道犬の嵐(らん)ちゃんに会いました。
まだ8ヶ月にならない雌犬で、ソフトバンクのおとうさん次郎と同じ犬種。
北海道犬の嵐ちゃん
まだ遊びたい盛りの嵐ちゃん。グローブをかじったり・・・、飛びついたり。
可愛い・・・・・悪戯子。。。
寒さには強いので夜は車の中で寝ているとか。
でもちょっと可愛そうかも・・。今頃、駐車場の車の中なのかな・・・。






志賀高原の夕暮れ・・・2011/02/20 22:32

今日の志賀高原は、昨日ほどではないけど晴れていて良いコンディションでした。。
今週のゲレンデが今シーズン一番のコンディションと言ってもいいようです。
これからは、暖かい日は昼間に雪が融け、気温が下がる夜には凍るので、ゲレンデはアイスバーンに・・・。
今日などは午後になると、スラロームバーンは上の雪がなくなって下の固いバーンが出始めて来ました。
それはそれで、それなりの滑りが出来れば面白いけど、かなり疲れるんですよね。。

夕方、遠くの山が薄ぼんやりと重なって、絵の様な風景でした。
遠くの山並み

先週は雪の降る帰路でしたが、今日は沈む太陽が雲を赤く染めていました。
日が伸びたな~と実感!綺麗な夕暮れ時でした。
走る車の窓から・・・。
ほのかな夕焼け・・
早春の夕暮れ

ガーデンの手入れをサボってスキーに出かけて正解でした。
Qさんが、来週は苗場だと言っている・・・・・・。本当ですか???



お待たせしました・・・2011/02/21 16:07

昨日の午前中の出来事。。携帯が「♪♪~♪~」。
Mシュナウザーの子犬をお願いしていた「テリアス」からの電話。

「もしもし、離乳も出来て健康状態も良好なので、あと一週間程でお渡し出来る子を
お店に連れて来たので、何時でも会いに来て下さい。」
「ありがとうございます。では、月曜日の朝に会いに行きます。。。」
「月曜日って明日の朝ですよね?」
「そう、、ですね。宜しくお願いいたします。」
「お待ちしております。」

そして今朝、いよいいよご対面。。。
お店の2階へ・・、居間の様にソファーが置いてあって、犬たちが遊んでいます。
ソファーに腰掛けると、早速白いもこもこのプードルのプレタちゃんが膝を占領。
しばし、エーデルの話を・・・。
オーナーの早河さんは、日本でも早くからMシュナウザーのブリーディングを手がけて方で、この10年で皮膚や胆嚢・肝臓の先天的な病気の遺伝が少なくなって来たとの事でした。
どこにいるのかな?
そして、ゲージから連れて来てくれた子犬は、黒くて眉毛だけが白いチビちゃん。
エーデルは、ソルト&ペッパーで、成長するにつれてシルバーの毛並みでしたが、
チビチャンは、ブラック&シルバーで、、エーデルよりはブラック色素の濃い毛並みでだそうです。
エーデルは、皮膚が赤くなって痒がっていましたが、早河さんの話では、色素の濃い犬の方が皮膚が強いとの事です。

このチビチャン、なかなか度胸があるようで、ゲージから連れ出されても物怖じした様子もなく、人なっこく「ネィ、ネィ、あなた誰?」と手をかけてきたり、膝の上にお腹を上に
だっこすると、前足を押さえている指を噛んでみたり。。。
なかなか目力のあるしっかりした顔をしていました。
この子です。。
すぐにこの子に決定!!エーデルの遠い親戚になるとか・・・。
来週の月曜日の夕方、早河さんが家に連れて来てくれる事になりました。
初めまして・・

名前は???
実はすでにQさんが心に決めた名前があるそうです。
子犬の顔を見るまでは発表出来ないと、今日までヒ・ミ・ツ・でした。
来週の月曜日にお披露目いたします。。。。。