初春の海のガーデンと伊豆山神社~2024/01/12 11:04

2024年は三連休が多い~ヽ(^。^)ノ
最初の三連休は・・・5日に仕事始めして
夜は海のガーデンへ~🚙
まだ営業車は少なくてスイスイでした。。。

三連休の太平洋側のお天気は晴天
初春一番 庭木の花は 黄色い小さな花 ~ 蝋梅 ~
花言葉は 「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」
蝋細工の様なツヤのある小さな黄色い花・・・
奥ゆかしく下向きに咲いています。。。でも開花後の実は有害・・・
気をつけなくてはいけません。

しだれの白梅もちらほら・・・ 


海のガーデンには水仙があちらこちらに咲いています。
次に行った時に写真撮って載せますね。

7日の日に伊豆山神社にお参りに行ってきました。。。
頼朝と政子の縁結びの神社
そして紅白の龍に象徴される強運の神社
今年の強運を祈願。。。
行く前に「犬OK?」と検索して確認して
さらに駐車場の確認・・・上の駐車場なら170段の階段上らなくてもお参り出来る
神社までは車で細い急な坂を走って到着。。。
170の階段下の駐車場に誘導されて・・・
でも170段上る事でご利益あると思えば上れます。
ナイトもソフィも頑張って上りましたよ~~動画はインスタで~
茅の輪くぐりもして はい!記念撮影。。。
今年も健康第一で元気に過ごせます様にとお願いしてきました。
お山の上の本殿もでは50分・・・ごめんなさい。こちちらでお参り。。。

ソフィは 猫さん発見で・・・「猫さん こんにちは!」

冬枯れの芝のガーデンでランランして 
昨年はコリンちゃんを見送ってしまいましたが
今年は元気で 出来るだけゆっくりすごそうね。。。




2024年 初春2024/01/01 15:52





                  今年も宜しくお願い致します。
                2024年 どのような年になるのか・・・
            少しゆっくりと時間を送りたいと思っていますが
                   でも無理かな・・・
         出来る限り 後悔のない一年にしたいと思います。。。
             もう少し頑張ったら どうにかなるのかな~~
                 やれるだけやってみます。。。
 
             ソフィ&ナイト 共々宜しくお願い致します。

              1ワン足りないのがとっても寂しい・・・


熱海へ鰻を食べに行って来ました~2023/09/26 09:37

この週末は 朝起きてすぐに窓を明けると
秋の涼しい風を感じられて 「猛暑は終わった!」と ちょっとホッとしました。

土曜日の朝食のあと・・・・・
パソコン雑誌をペラペラめくり気になった音声記録と文字起こしが出来るアプリ
「CLOVA Note」をダウウンロードしてみました。
ラインのアカウントで使えて、簡単に録音して文字になりました。
使い勝手よさそうです。
そしたら、Qさんが「ChatGPTを使いえるようにして~」哀願(?)したので
iPhoneにインストールしてしばしレクチャー開始。。。。。

そしてら お礼に「三島に鰻食べに行こう」と誘ってくれました。
(((お財布は・・・ひとつ・・・(*^^*)・・)))
実はこの週末は、何も料理のイメージが湧かず・・・だってので
嬉しい誘いでしたが、三島までの往復の運転がめちゃ面倒に感じたので
「熱海 鰻」で検索して 熱海の老舗の鰻屋さんに食べに行くことなりました。

久しぶりの鰻重~~美味しかったです。。。
でも、わたしの好みはもう少し鰻がしまっていた方が好きかな。


この日大相撲の千秋楽前日・・・お店の女将さんたちがTVの前で熱心に応援。。。
後で知ったのですが、静岡県出身の若い力士が優勝するかも・・・だったんですね。
残念ながら、熱海富士関の優勝はお預けになっちゃいましたが・・・
熱海富士の活躍が、地元の人達を熱くしていたんですね。
今後、時々気にかけて応援していきます。。。。。

久々に熱海の行ったので、TVで話題の「熱海ばたーあん」でお土産を買いました。

話題のばたーあんパンやどら焼きを買いました。
イチゴのあん最中が欲しかったけど、今は販売中止で残念!!
こしあん派の私的には・・・ 粒あんだしばたーがたっぷりで・・・
どら焼きは美味しいかったけど・・・ごちそうさまでした。。。。
商品が気になる方は、ネット検索してみて下さい。

次は熱海プリンにチャレンジしたいけど・・・半端なく並んでいたので・・・
いつになるか・・・・・
次は、熱海の中華「一番」に行きたいな~~

お彼岸~2023/09/22 12:39

お彼岸になると季節の変化を感じられますね。
これが日本の四季・・・無くなって欲しくない・・・

海のガーデンの夜は 虫の音と心地よい涼風ですっかり秋です。
日中はまだまだ夏ですけ・・・
お彼岸になると必ず咲く花  彼岸花  海のガーデンでも今年も咲いています。


いつの間にか赤い彼岸花が無くなって 白い彼岸花だけなってしまった。。。。


昨日は、出社前にお墓参りに行きました。。。
墓誌の名前と年齢を眺めて・・・故人の事を偲んで来ました。

海を照らす月2023/09/04 16:58

2023年8月31日木曜日の月🌕は 満月
 1年で最も月が大きく見えるスーパームーンでした

翌日金曜日の夜 海のガーデンへ〜海岸線を走っていたら
あまりにも月が明るく海を照らしていたので
車を停めて 海面の光の道を眺めてしまいました

ムーンロード現象〜 
月の明るさが海に反射して 海面に光の道をつくる
波の音を聞きながら.......海面の神秘的な輝き✨
美しい月と海を堪能できて幸せな気持ちになりました










友からの返信〜2023/08/18 09:25

暑中見舞いの返信を受け取った。
友人は、家を建替えて弟さんの長男家族と同居する事になったので 
現在は仮住まいしているとの事。
昨年末から家の整理や引越しでへとへとで、無理効かないと書かれていました。
何はともあれ無事に過ごしている様で安心しました。

私は友人を思い出すと 元気かな〜 どうしてるかな〜 と
手紙を書きたくなります。でも、 日頃の多忙からなかなか実行出来ないでいます。
先日 いつも「元気かな~」と気にしている彼女に暑中見舞いを出しました。

彼女とは幼稚園から高校まで一緒で その後
20代半ばから20年近く(?) 事務所には欠かせない存在として
仕事を手伝ってもらっていましたが お母様のお世話をする為に仕事を辞めて
それからは、会う機会がなくなりました。

私は、ハガキに仕事のキャッシュカードの暗証番号を度忘れして再設定した事を
書きました。この暗証番号は、彼女が設定してくれた番号だったので
いつも使い慣れているはずの番号を度忘れした失敗事を話題に書きました。
そんなこちらの様子を伝えて、あちらの近況が書かれた返信。。。
彼女の見慣れた文字が嬉しかった。

  今年は何年振りかでコスモスの種を蒔いた・・・秋桜が咲いています。。。





台風の後は〜2023/08/17 09:25

台風7号は進路が西寄りだったので 関西そして鳥取に被害が出ました
海のガーデンは 大風も吹かずに 無事に過ごせました
でも 台風が日本海に抜けているのに 大きな雨雲が居座って
昨日は 静岡県上空に線状降水帯が発生
静岡県富士市では 5時間で8月1ヶ月の降水量が降りました
その為に 新幹線は運転出来ず 高速道路は通行止め
今日は 前日の影響で新幹線のダイヤが組めず混乱していると 
ニュースから聞こえてきました
2023年のお盆休みにお出掛けの方々には
散々な思い出の夏になってしまったのでは.........
 
我家の台風の影響は ワンコの鹿肉の配達が1日延びた事
丹波から届く鹿肉が 台風の影響で集荷が16日になって
今朝 配達状況を追跡すると すでに配達に出ている様なので
今晩は久し振りの鹿肉ディナーにしてあげよう
ただ一つ心配は 今日は私は仕事…の為 
生肉の受取はパパです
ちゃんと冷凍庫に入れて置いてくださいね
お願いします

昨晩は 伊東温泉の花火がありました
ちょっと遠いけど〜



激暑の夏休み〜2023/08/15 18:04

激暑お見舞い申し上げます〜
温暖化なんて生やさしい言葉を通り越して、本当に激暑の毎日です
Weathernews の 一時間毎のの気温が連日真赤です

でも先週金曜日 11日山の日の休日から夏休み中
海のガーデンはそれでも東京よりは過ごし安いかも
夏休み前半は 洗濯日和で ガンガン大物を洗濯
いつも洗いたい〜と思っていたワンコベットも洗えて満足


そして夏休み中盤………台風7号
進路が西寄りになったので こちらは時々のゲリラ豪雨があるだけです
でもワンコ達は外に出られず…………



雨の前に紫陽花の剪定と伸びてローズマリーに覆い被さった白蝶草を
さっぱりと散髪💈

昨日 新潟のラーちゃんが大きなスイカを送ってくれました

甘くて美味しい🍉 ありがとうございました

大雪警報2023/02/11 00:32

前日から東京も大雪の予報。。。。。
予報通り多摩地方は朝から雪景色でしたが、
23区は雨混じりで積もらずでした。
さやかが、つまらない〜とガッカリ。。。まだまだお子ちゃま!

今日は金曜日!
今年になって三度目の軽井沢でスキーの週末なので
雪の関越・長野道と走って19:00 軽井沢着
久々の雪の高速50キロ規制〜もち◯キロで走って.......

明日は☀️ ❗️ 🎿





お正月の富士山2023/01/08 21:34

今年初めの3連休〜海のガーデンで過ごして居ます
風が無くて暖かいお休み〜日帰り♨️に浸かり、ちょっとだけ🌹の剪定
お正月は1泊で河口湖のレジーナ富士に行って来ました
八王子中央道から富士五湖へ〜この方面、いつ以来かな。。。
今年のお正月は晴天で雲一つない青空〜ドライブ日和でした
談合坂で久々のドックランでクンクンタイム〜
我が家にしては珍しく早いチェックイン!
パパは部屋でマッサージをお願いしてゆっくりしました

.