18代目 中村屋! 逝く・・・2012/12/05 23:45

18代目中村勘三郎さんが旅立ってしまった。
なにか言葉に表すことが出来ない悲しみと空しさを感じています。
私の中で勝手に、18代目中村勘三郎さんが18代目を襲名した後も、「勘三郎」は先代であり、18代目はいつまでも悪戯好きの「勘九郎」のままでした。
でも、長男勘太郎さんが6代目勘九郎を襲名した今、これからは「18代目中村勘三郎」の名を実感して行こうと思っていた矢先だったのに・・・。
57歳、あまりにも早すぎます。これからじゃないですか・・・。
古典芸能を伝承しつつ新しい物にも挑戦して、力の限りを使い果たしてしまったのか。
まだまだ、これから若手に伝えて行きたい所作が沢山あっただろうに・・・。
病魔に勝てず、そぞかし無念だったのではないかと、察するにあまりある悲しみ。。。
今はただ「安らかにお眠り下さい・・・」とご冥福を祈らずにはいられません。

でも、あのちょっとお茶目で人を驚かせる事が好きな勘三郎さんだから、来年の
歌舞伎座の杮落としの舞台に、ヒュ~ドロドロって姿を見せてくれるかも・・・。
待ってますよ。。。