さっそく、秋の味覚・・・2012/09/01 21:58

9月・・・秋ですね。。。といっても残暑厳しい・・・。
今日は、久々の雨が降りました。
これで、代々木公園のランのほこりも少しはおさまるかな~~って願っています。
だって、ランで遊んだ後、毎晩シャンプーするのは、ソフィも大変だけど、
私の自由時間がなくなったしまいますから・・・。

さて、今晩はさっそく秋の味覚を味わいました。。。
湯河原の魚屋さんで北海道の秋刀魚一匹200円、スーパーで2匹294円。
そちらも鮮度良く、秋刀魚が銀色に輝いていました。
二人+1ワンで秋刀魚三匹。。。
大根おろしを添えて、秋を楽しみました。
と言っても、私は苦いところは苦手なんですけどね。
そんなことを言うと、それは本当の秋刀魚を味わってないって言われてしまいそうですね。

秋刀魚

一昨年、秋刀魚が高騰で庶民の味じゃなかったことが・・・。
秋刀魚を庶民が好んで食卓に並べたのは昭和になってからって、江戸風俗研究家エッセイスト杉浦日向子さんが書いてました。江戸時代の江戸庶民は江戸前のはぜ・こはだの淡白な魚の方を好んだとか・・。
でも、目黒の秋刀魚も有名ですけどね。。。。。

ソフィも、秋刀魚大好きです。秋刀魚をほぐして大根おろしをまぶして召し上げれ。。。


              早くしてください~~。秋刀魚の美味しい匂いがしてまちゅ~。
                    待てません!!                 
ソフィ