すいとん・・・2012/01/17 17:32

カテゴリーを料理にするのはおこがましいけど・・・。
あまりにも寒いので、温かいすいとんが食べたくなりました。。。
昨晩は本当に寒かったですね。

体が温まる汁物が欲しい。。。
小麦粉をねって汁で煮込んで・・・って思ったら無性に食べたくなって、何十年振りに作ってしまいました。
昨晩は、冷蔵庫にあった汁の具になる材料は、豚肉と小松菜でした。
簡単にほんだしと醤油味で煮込んで、小麦粉を練って一口大サイズで煮立ったお鍋に
落とします。ぐつぐつ煮て出来上がり。。。
すいとん
実は、おでんでもちくわぶが大好きな私です。この感触が好きです。

すいとんは、子供の頃におばあちゃんが作ってくれた懐かしい味なんです。
でも、あばあちゃんの味にはほど遠い出来ですが・・・。
もうすこし粉を柔らかくこねて浮かせて、汁が濁っているのがおばあちゃん風です。
山梨のほうとうと同じく、かぼちゃなどの具を入れても美味しいけど、それってお洒落なすいとんです。

寒い夜、温まりますよ。。。。。

***********************

今日のおまけは・・・。

シルバー
                               
               シルバーちゃん、お久しぶりです~~。
              パピちゃん、遊ぼうよ~~。  by ロコちゃん

ソフィ
      久しぶりにシルバーと遊ぼう~~っと。。。でも、このクロ君が・・・・。

コメント

_ nico ― 2012/01/17 23:44

すいとん… 子供の頃よく母が作ってくれました。
なんだか懐かしいわ〜
寒い時などは身体が芯から温まりますよね。
お写真見ていたら私も無性に食べたくなりました。
明日さっそく作ってみよう!

↓ソフィちゃん、すっかり雪とお友達ですね。
赤いゴーグルがとっても似合ってます♪

_ イマダトド ― 2012/01/18 07:40

雪様はじめシュナラー様には申し訳ないですがやっぱりビーグルは可愛いです。勿論シュナウザーのジャックラッセルも可愛いですが、やんちゃと言うとビーグルですね。・・・多分シュナ連からはじかれますから当分コメントは差し控えます。。。。。

_ 雪乃華 ― 2012/01/18 11:32

トドさま、お久のコメントありがとうございます。
ビーグルのロコちゃんをUPしたら、絶対に反応ありって思ってましたよ。
ロコちゃん、セラピー犬のお仕事もしているお利口さんです。
ソフィとも仲良く遊んでくれるんですよ。。。

シュナラーは、そんなに心狭くないから大丈夫!!

_ ここのん母 ― 2012/01/18 17:35

すいとん、おいしいですよね^^
職場のお昼に、たまに出るんですが、あっという間に
食べてしまいます^^

又、スキーに行かれたんですね^^
ソフィちゃん、雪まみれのお顔が、とってもかわいいですね^^
サングラスもかっこいい!

_ イマダトド ― 2012/01/21 03:42

お言葉に甘えて・・・・すいとんって?本当のすいとんってどんなのだかわかりませんが、昔原宿のすいとん屋(野馬追っていったかな?)で美味しく食べた記憶がありますが、戦中のそれは違うみたいです。行田のフライを思い出します。

_ 雪乃華 ― 2012/01/22 01:00

トドジジへ。。。
私の大好きなすいとんはね、おばあちゃんが作ってくれたすいとんです。
だから、お店で食べるそれとはちがうと思います。

家のおばあちゃんのすいとんは、なすが入っていたのが印象に残っています。
煮込んで粉となすがとろとろになっていて、それがおいしかった。。。
全然上品なものではなくて、信州の田舎の味。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック