こんな心境・・・2010/12/22 13:47

 誰の発句かは知る人は知る。。。ですが。。

   しらば迷ひしなければ迷はぬ恋の道  豊玉

「恋の道」??恋???そんな艶ぽい話じゃなくて・・・・・

「しらば迷ひしなければ迷はぬ・・・」じゃなくて「しらば迷ひしらなければ迷はぬ・・」の
心境なんですね。
「知らなければ良かったのに・・」なんて思った事があるでしょ。
友人や身近の人が、「人に言わないで・・」と断りながら話す内緒話や悩み事・愚痴などなど、聞いてしまった後で、「どうしたかな?」「まだ困っているのかな・・」「何かしてあげられるかな・・」なんて悩んじゃうんですよね。
そんな時、「しらば迷ひしらなければ迷はぬ・・」なんて浮かんでは消え。。。

今年もあとわずかになって来て、恋の相談なら成就願って知恵も出すんだけど・・。
こればかりは、その人の自覚しだいの問題なので、どうしてあげる事もできない。
来る年は、彼女にとって転機の年となってくれれば良いなと祈るばかりです。







コメント

_ イマダトド ― 2010/12/22 17:44

「あひみての~」が逆でしょうか。何れにしてもトドには縁のない詩歌です。レンとかアイとか全く対象外、関係あるのはトドのつまりの語源。オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド 
知らぬは○○ばかりなりってざれ句もありましたね。何とか党よ!目あきはいないのか!アンタ方では年は明けぬぜよ。

_ 雪之華 ― 2010/12/23 23:12

逢い見ての後の心に比ぶれば 
              昔は物を思はざりけり

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック