ガーデンの花達・・2010.12.・・032010/12/19 20:18

今年最後のガーデン日誌です。。
夜空を見上げると、星座が冬の輝きを放っています。

庭の草花の冬支度は全て完了。。って言いたいのですが、結局全部は終わりませんでした。「切り戻しをして・・」って言っている草花が、待っているんだけど。。。
あっちこっちの枯れ枝や枯葉を集めて袋に詰めて・・、今日のゴミ袋9袋でした。
先週の大風で枯葉が山の様に集結してしまったので、大変でした。
玄関前の花壇のランタナは切り戻し完了し、ローズマリーの枯れ枝を剪定。。。

水仙の花が咲き初めています。
水仙の球根を掘り起こさないので年々密集しています。
時々、こんな所にも・・・、なんて思う事があります。
水仙

藤棚の下の水仙です。
都忘れの葉が水仙に隠れてしまいました。
ガーデンの薔薇も、まだまだ咲いています。
水仙

これは、山茶花だと思っているんだけど、実は椿なんでしょうか???
水仙と山茶花
山茶花は、花びらが一枚づつ散るのに、御覧の様に花が椿の様に散るんです。
椿は春に開花して、山茶花は秋から冬に開花する・・・。
でも植木屋さんが山茶花だって言っていたけど。。。。。

今年もガーデンに使われた一年でした。
なかなかゆっくり眺めていられない、2010年海のガーデンでした。