昨夜の話題・・・2010/12/09 13:18

昨夜は、トド夫妻と麻布十番で食事。。。

生前にエーデルがトド夫妻に大変お世話になったので、エーデルの思いで話と御礼がしたいとたいと思っていたので・・・。
場所は、麻布十番の通りで前々から気になっていた店「猿のしっぽ」にしました。
地鶏料理屋で秋田の比内鶏が食べられる店です。
以前に店前の品書きに「きりたんぽ鍋」と書かれていたので楽しみにしていたのですが、今年はやらないと言われてガッカリ。。。
それでも、下仁田葱や熊本の赤茄子の炭火焼きや、白子のフライ、もちろん比内鶏の焼き鳥も美味しく、聖護院かぶのみぞれ仕立ての鶏ガラスープもいい味で、ついつい、
お酒も進んでしまいました。(風邪気味のトド様は大丈夫だったかな・・・。風邪がぶり返さなければいいけど。)

以前も話題になったマー君のエーデルの事を書いてくれた作文や、エーデルの食事量が50gだった事が話題になりました。
実は、トド家に預けていた時に、「50gはあまりにも少なく可哀想。」と知り合いの獣医さんに相談したとか・・・。エーデルの思いでは、いつも食べ物の話題が多い。
焼き鳥の竹串を食べてしまった話や、枝豆をさやごと大量に食べてしまった時の驚き等々。明日10日は、エーデルの12歳の誕生日。。。。。。

昨晩は、猿のしっぽを出た後、実はピザも食べてしまったのです。はしごをしました。
道の反対側に気に入っている小さなピザの店があるので、まだちょっとだけお腹に入りそうだったので・・・・・。イタリア好きのトドママに気に入って貰えてよかった。

昨日は、恵比寿から日比谷線で六本木へ。。
ヒルズとミットタウンを勘違いして反対側の出口を出てしったけど、時間が早かったから、六本木の交差点近くから芋洗坂を下ってTV朝日前へ。
ここのイルミネーションは、白色に青色が混ざって冬の夜の輝きが綺麗です。