年賀状の受付開始・・・2010/12/15 17:20

年賀状の受付開始、投函は25日までに・・・だそうです。。。

ようやく今年の年賀状の住所チャックが終わったところで、
年賀状のデザインはこれから・・・。
さっき郵便局へ行って、インクジェット紙のはがき400枚を買って来たところです。

毎年、早く終わらせたいと思いながら、思い通りに行かず最後の最後まで手切れず。
400枚の内容は、仕事関係250枚と個人関係150枚かな。。。

まず仕事関係の住所録の整理に時間がかかります。
何故かと云うと、今年賀状を頂いた人には、来年の年賀状は送信マークを付けて印刷。賀状を受け取ってはいないけど、仕事のお付き合いを考慮すると「今年も宜しく。」と挨拶をしておく必要があるから送信マーク付き。
ここ数年音信不通で、「すでにこの役職にはいないのでは??」と悩んで印刷に
×マークを付ける。さらに、最終的に住所録から削除する場合もあったり。
今年の名刺を整理して、住所録に登録。
仕事の年賀状が何枚になるかは最終まで確定出来ないのです。

仕事の付き合いから始まり、退職してからも自宅住所で年賀状を下さる方も。。。
毎年、年賀状の住所録整理をすると、色々な事が思い出されます。

この方との出会いは、あの仕事が縁だったな~~。
こんな事があったな~~。
退職されて、御元気で過ごされているんだろうな~。

こんなに多くの方々と仕事でお付き合いがあったんだな~と、時間の経過を振り返りながら、方々の顔を思い出したり。
今までに、住所録から削除させていただいた方も大勢いらっしゃるから、数え切れない人と繋がって来たんだと実感します。

個人の住所録の整理は、今年の新年に受け取った賀状を再度読み返しながら、
賀状の往復だけで会うことがなかったあの人は、「今年はどんな年を過ごしたのかな?」なんて思いながら、住所確認。。。

毎年3通りの挨拶面をデザインするので、分類がちょっと面倒だったので、
今年から住所を先に印刷してそれを分けてから挨拶文を印刷する方法にします。

毎年あれもこれもと気ぜわしい暮れに年賀状は、「今年は止めたい!」て思うけど、
でもやっぱり「あの人元気かな??」って・・・。

でも25日までは絶対無理です。
今日郵便局の窓口の人が、「年賀状の準備はお済みですか?」って声を掛けていましたヨ。。。。。
年賀状