今日は義士祭だった・・・2010/12/14 16:16

川崎での午前中の用事を済ませて、車で原宿のオフィスへ・・。

一国(国道15号線)を品川駅前過ぎて、高輪二丁目or泉岳寺どちらを左折しようかなと考えながら、高輪二丁目信号を通過してしまって、泉岳寺の交差点手前へ。。。
車窓から歩道を眺めると、いつになくお年寄りがグループになって集まっている。
BMWのショールムの前に座り込んだり・・・・。なんだか変な風景・・・。
交差点角に、何だか店が出てる。
「播州赤穂 しほみ饅頭」って書いてあった。
播州赤穂の名入りの半纏を着た人が数人、饅頭を売っている様だ。

そうだ、今日は12月14日。ここは泉岳寺。
赤穂義士祭だ!と気がつきました。
それで何時になく人が集まっているんだと納得。。。

車が左折。。
泉岳寺の山門の前のわずかな参道には、両側に店が出ているようで、
いつもは閑散としている山門前が賑やかな様子。
運転しながらだから、あっと言う間に通過。。。

お饅頭好きのQさん、
「車をちょっと止めれば、どんな饅頭なのか買ってくるヨ・・」と、食べたそう。
でも私は、車を止めずに通り過ぎたので、しおみ饅頭を味わう事は出来ませんでした。
調べてみたら、赤穂塩を使用した甘さ控えめの饅頭だとか。
それに偶然にも、泉岳寺前を通過したので、カメラは後部座席のバックの中。
だから、写真もナシです。

学生時代に友人と二人で一度、この日にお参りした事があるんです。
なんだかとっても寒い夜だったような・・・。
お線香の煙がもう~もう~としていて、目にしみた事を覚えています。


コメント

_ 釈千手と申します ― 2010/12/14 21:59

私は今日、両国の吉良邸に行ってきました。

_ 雪之華 ― 2010/12/15 13:27

はじめまして。。

両国の吉良邸へ行かれたのですね。
あちらでも祭事があった様ですね。

赤穂浪士の討ち入りの日は、江戸の町は雪景色。。。
地球温暖化で午後からは暖かい義士祭の一日でしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック