万座温泉の雪道は?2010/02/13 23:03

今週は4連休してスキーの予定でした。
エーデルの具合が悪くなっていたので、キャンセルの予感もあったのですが、的中してしまいました。

今日のエーデルの様子は、抗生物質が効いて痛みが治まっているのか、少し元気になって食欲も出て来たようです。
いままでは、ドライしか食べさせた事がなかったのですが、先日から肝臓疾患用の缶詰を食べています。ウエットの食事は、食べ終わった後、クッションなどに口を擦り付けると、ドライより周囲が汚れるようです。
美味しいと見えて、食欲が出て喜んで食べる様になってよかった・・。
今回は流石に薬は、それだけでは食べてくれないので、パンなどでお団子にして飲ませています。そうすると食べてくれるので・・。
なんだか、元気が良くなってくると「胆嚢が破裂するかも・・」なんて嘘のようです。
「もう大丈夫だよ!病院なんか行かなくてもいいよ!」と言っている様な気がしてしまいます。
手術をするとシャンプーができなくなるので、今日は体調がよさそうだったので、シャンプーをしてさっぱりさせました。

来週は、仕事のスケジュールが詰まっているのですが、エーデルの事があるので、土日に少し仕事を進めておかなくてはいけないと思って、今日は午後から数時間オフィスで仕事をしました。

ところで、週末が近づくと「万座温泉 雪道」と言う検索で訪ねて来られる方がいらっしゃるようです。
きっと、初めて車で万座温泉へ行かれる方が、検索されているのかなと勝手に想像しています・・。
先日、聞いた話では、「そちらへ行きたいのですが、雪の無い所まで車で行きますから、その後は迎えに来てくれませんか?」とか、「いま軽井沢ICを出たところでうが、チェーンを着けた方がいいですか?」とホテルへ電話を掛けてくる人がいるそうです。

冬の万座温泉へは、必ずチェーン携帯か冬用タイヤで!
三原から登り始めて雪が無くても、料金所を過ぎてから徐々にカーブの向きによっては凍っているので、注意してハンドルを切り過ぎない様に運転して下さい。
昼間に解けた雪が、夜間は凍るので要注意です。

母樹林の立て札を過ぎて道を下り始めると、硫黄の臭いがしてきて万座温泉に到着です。
バスターミナルから最後の登りがあります。ここは、停車している車や歩いているスキーヤーがいるのですが、、雪が多い時など一気に登らないと、時にはスリップして登りきれないことがあります。

三原から万座温泉までの雪道は、雪道の運転に慣れていない方はくれぐれも凍ったカーブに注意して運転して下さい。

最後に、万座温泉~三原間は片道1020円で往復2040円かかります。
平日だと、片道が無料になるとか・・。(宿泊した場合)
これって結構高いですよね。今のご時勢では・・。
だって高速料金は土日は1000円ですからね。

では、これから万座温泉へ行かれる方は楽しんで来て下さい。
スキー場は空いていますよ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック