動物医療センター2010/02/12 22:30

今日、エーデルを連れて、国立の東京農工大府中キャンバスにある動物医療センターへ行ってきました。
調布インターを下りて、甲州街道の渋滞も無くナビの案内で、雪交じりの雨が降っていましたが、
積もる様な雪ではなかったので1時間も早く到着してしまいました。
国立府中方面は武蔵野の自然を残し、東京農工大のキャンバスにもその面影を残す風景があり、
動物医療センターは、キャンバスの南門近くの新しくなったばかりの建物でした。

待合室には、犬たちが静かに名前を呼ばれるのを待っていて、紹介状を出して受付を済ませ30分ほどで名前を呼ばれて診察室へ・・。

エーデルは昨日から、点滴の薬が効いているのか少し元気になっているので、診察室で研修医の先生と話している間に、うろうろと歩きまわり「ジャー・・」と・・・、してしまいました。
人間様が、○△大学病院へ行った折、研修医のお兄ちゃんに色々と問診されたいやな経験があるのですが、今日の若い研修医の先生は、とって親切に話して下さり感じがよかったです。

検査の結果は、獣医さんの見立て通り胆汁が胆嚢で固まっていて、胆管が塞がれたり胆嚢の周囲ももろくなっているので、胆嚢が破裂する危険もありうるとの事でした。
胆嚢・肝臓・膵臓は消化器系の臓器ではセットなので、肝臓も病理検査をした方が良いとの判断でした。
その結果、毎週水曜日が手術日なので、来週の水曜日に胆嚢を摘出することにしました。
お腹を切られるのは誰でもいやですけど、このままでは胆嚢が破裂する事もあるとなると、摘出する方がエーデルの為になると思い手術をすることにしました。再び火曜日に連れて行きます。
入院願い書き方
ところで、キャンバスの駐車場のおじさんが、「奥さん白菜と大根いらない?」と・・・。
漬物用に準備した白菜と大根が余ったので「よかったら持って行ってよ。」と、美味しそうな白菜と大根をくれました。帰りに獣医さんの所に寄って、おすそ分けしてきました。
暖かい白菜鍋にでもして食べましょうか・・。さすが、東京農工大です!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック