ソフィのごはん、手作りしてますよ・・・2011/11/11 22:57

ソフィのごはんは、毎日手作り食で頑張ってます。。。

先日の偽妊娠の時に、食欲がないソフィに食べさせるのに一苦労しましけど、
その後は、「ごは~ん~」の声に喜んで飛んでは来ないまでも、
「しょうがないから、食べてやるか~」的に食台に向かうソフィです。

お残しするのかと、ハラハラドキドキしながらの朝晩のお食事タイムです。
近頃は、初めの時の様に見栄えの良い盛り付けにはならないので、
写真をとってもつかいものにならず、アップすることが少なかった訳です。

野菜をフードプロセッサーで細かくして、お鍋で水少々で煮込み軟らかく。
そこに、オートミールやごはん、時にはクスクスを加えます。
そして、茹でたささみや焼いてほぐした魚をトッピング。。。
最後に混ぜ混ぜします。
なので、下のような写真になってしまいます。
これは、今日の朝食。。。焼いた秋鮭をほぐして、煮込んで水分のとんだ野菜とごはんを加えて
炒めたものです。これに最後に亜麻仁油を加えます。
今朝のごはんは・・・

先日、若鳥の膝の軟骨を砕いてミートローフを作りました。
黄色と赤色はパプリカです。キャベツも沢山混ぜてあります。
焼きたてを美味しそうに食べてくれました。
材料を多めにこねて、棒状に丸めて冷凍して置き、後日に利用しています。
ミートローフ

出来るだけ、肉と魚を交合利用してバランスよく食べさせるのに工夫をしなくてはと・・・。
一生懸命に続けています。。。

コメント

_ CINQ ― 2011/11/12 00:02

これだけ、手の込んだ手作りごはん
愛情がソフィーちゃんに伝わりますね。
毎回、こんなに頑張って、凄いです。
お魚は、まだ食べさせた事が無いので
今度、チャレンジしてみたいです。

_ ベルパパ☆に~む ― 2011/11/12 00:03

人間の食事より、手がこんでいる! 少なくもウチのね。

ミートローフとか、特においしそうですね。

ベルは、あいかわらず食には貪欲で、
以前どこかのドッグカフェで、ミートローフを注文して、
スプーンで、カンカン音をさせてこまかくした時の事を
覚えていてか、人間の料理で、同じような音がすると
ザザーっと近寄ってきたりします。

_ たけママ ― 2011/11/12 11:17

ソフィちゃんのお手食、とってもおいしそうです!
私はお料理が苦手なので、時々お肉や野菜を茹でて
トッピングする程度…(^^;)
それでも、食い意地だけは張っている子なので
食べる事に関しては苦労しなくて、助かってます(^-^)

_ メルママ ― 2011/11/12 12:29

先日は、メルへの激励のコメントをありがとうございました。
とても、嬉しく、私も元気が出ました!

ママさんの手作り食・・スゴイです♪
さすが、お料理上手のママさんだけありますねっ!
実は、私は手作り食はまだ、未経験なんです。
でも、病院でも勧められましたよ!
何しろ、わが家のトロは歯がないし・・ちびばーちゃんもカリカリを
食べると、自分で噛んだ音でビックリしていますから(笑)
私もぼちぼち挑戦してみようかな?

ママさん・・・レシピ教えてくださ~い(*^_^*)

_ ash ― 2011/11/12 12:52

じゅうぶんにおいしそうな手作りごはんです!
食卓に置いていたら、相方Ryozoが間違えて食べてしまいそうです(^0_0^)
(しかもおいしい!って言うと思います~!)

なによりソフィちゃんがすべて食べてくれるというのが
手作りしているママさんの喜びでしょうね^^

_ ふわり姐 ― 2011/11/12 15:03

すばらしい~~♪
とっても美味しそうです!!!
ふわりの果てしない食欲、ソフィちゃんに持ってってほしいよぉー(^^;

私も手作り食は、思ってたほど苦にはならず
続けていけそうなのですが
食後のお手入れにめげそうです(><)

_ eco ― 2011/11/13 00:12

凄いー!!
めっちゃ美味しそうです。^-^

トッピングをし始めて間もないころ、
以前から凄かったとわの目やにが激減したんですよ。
気づいた時、ホントにビックリしました。。
自分が気楽にやっていける方法考えて、最終的に晩だけでも丸っと作ってあげれるようになれたらいいなーなんて思ってます。^^

_ イマダトド ― 2011/11/13 02:46

ソフィーちゃんのメニューが随分増えましたね。たまにはパパさんのメニューも教えて下さい。白いご飯に本枯れカツオブシ糸削りにシラスをあえて、ちょっと山葵をおいて醤油をかけた・・・簡単レシピもお奨めです。モチ、パパさん用です。
それにしても「人間」の親戚~にはマイッタな。完全にワンちゃん目線だ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック