お隣の秋・・・2011/11/25 18:37

お隣のアオギリの葉が少しづつ黄色くなってきました。
そして、柿の葉も実も秋深しの感じです。。。。。

お隣、そうです先日、野良猫君が鬼瓦ならぬ猫瓦の様に座っていた屋根の上には、落ち葉が吹き溜まっています。
これから、冷たい風が大暴れすると、このアオギリは裸木になってしまいます。
アオギリの枯葉を・・・、カサカサと音をたてて拾い集めます。。。
この木が葉を落とすと、私のバラに冬の陽が沢山当たるようになります。
夏は、バラ当たる午後の日射しを遮ってくれるんです。
お隣の秋

柿の実も熟れて、鳥がつついたり冬が近づくと自然に屋根の上に落ちたり・・・。
この柿は、渋柿・・・。でも、渋柿の方が秋の絵になるかもしれない。。。
お隣の秋

寝室のもう一方の窓、今年もこんな秋の絵画が見られます。
実は、ここにこんな絵が収まると考えて付けた窓。
毎年、この時期になると、この綺麗な色の秋に出逢えると嬉しくなります。。。
窓かえ

我が家もお隣も、夜中に木枯らしが吹いた寒い朝は、枯葉の掃除をしなくてはならないけど、
それって、少しでも身近に自然があるってことですね。。。