表参道今昔・・・2010/05/13 16:20

表参道と明治通り交差点にあったGAPがJR原宿駅前へ移転したので、今までの建物が解体されました。
解体された建物の寿命は、10年足らずじゃなかったかと思います。
不況の時代とは言っても今は、街の変遷は目まぐるしい・・・。

解体の工事囲いを利用して、
「OMOTESANDOU MEMORIES  表参道・・人、時代、そして流行の集う街」と銘打って表参道の昭和20年代頃~の写真が貼られています。
私が立ち止まった時には、道行く若い人は、興味がないのか足を止めている人は皆無!昔の表参道の写真に見入ったり、昭和40.50年頃の風景に懐かしい料理店を見つけたりした自分は、年輪を重ねた証拠ですかね・・・。
は、昭和49年の表参道と明治通り交差点の風景。
現在のラフォーレ原宿の場所には、東京中央教会が建っていたんですね。
いまは、この教会は、ラフォーレの建物と背中合わせで教会の正面はラフォーレの裏の道に面しています。
ラフォーレ原宿の建設は、1978年(昭和53年)で、森ビルが開発した商業施設です。
この49年の写真で、教会の前に建つセントラルアパートの一階に写っているのが、レストラン「サボイ」・・。ポークジンジャーが美味しかった。今だと少し油が強いと感じるだろうな・・。

も、昭和49年のセントラルアパート前歩道風景。
ここに写っているのが、中華料理店の福禄寿飯店!
あの頃、原宿の中華料理店・・・福禄寿 対 南国酒家・・・福禄寿派でした!
お店に入ると、ちょと広めの階段で地階へ降りると、丸テーブルの並ぶ広いフロワーに片言日本語のボーイさん・・・。ここで友人と結婚式の打ち合わせをした事もあった。

昭和49年
昭和42年
両側の欅の枝がまだ道のまん中で握手していませんね。
原宿同潤会アパートが姿を変えた今、コーポオリンピアは健在です。

そしてこれが昭和28年の表参道だそうです。 神宮前交差点より青山方面
東京大空襲で焼けた欅は、昭和24~26年に植え替えられたそうです。
昭和55年頃に、祖父と福禄寿で食事をした時に、
「参道の欅も大きくなったな・・・。」と話していたのを思いだします。
道の左側中央の建物が同潤会アパートですね。
昭和28年

表参道の今そして昔・・、昔といっても、ついこの間の風景なんだけど・・・、
「OMOTESANDOU MEMORIES 」!!






コメント

_ イマダトド ― 2010/05/14 02:25

懐かしい画像ですね。S50年代頃より原宿~青山近辺~渋谷をふらつき始めましたから・・・。連休のさなかブラッと明治神宮に行ってみました。たまたま奉納枇杷を演奏していてちょっと得した気分、いけばな展も開催中でした。驚いたのは内苑の清正井が心霊スポットとして評判になり、40~50人位並んで、整理券が出されていた事です。勿論トドは興味ありませんから受付に申し出て「庭園拝観」のみですぐ入れて貰いました。¥.500円。つつじがシーズンイン、菖蒲田は葉のみ。其々名札がついていて、管理人は「好きなのか、暇なのか」と低次元の発想をする自分に幻滅?何故柄にもない庭園散策などしているのか。実は来月「菖蒲を見る会クラス会」を企画、その下見でした。午後から散策夕方から新宿で小宴、それがホンチャンとなります。原宿の変遷から比べると神宮はあまり変わっていないようですね。昭和生まれにはほっとします。この頃はトドもネット検索でるるぶ場所を探すようになり、同年輩の仲間には結構重宝がられております。BFよりGFの方がPC利用が上手なようです。BF(勤め人は殆どがリタイアしている)は部下にやらせる方が多かったせいか自分でやるのは苦手らしい。GFは携帯を含め結構積極的に取り組んでいる人が多いようです。娘、息子の影響と元気なんでしょうね。女性の長生きの一因でしょうか。BF、GF皆前期高齢者です。昔の写真が嬉しいトドでした。

_ 雪之華 ― 2010/05/14 21:53

懐かしで~しょう!
私も懐かしさのあまり、ブログに書きたくなってしまいました。

神宮の清正井戸は縁結びのスポットだとか・・。
そんなに並んでいるんですね。驚きました。

トド様はクラス会が多いですね。
まあ~、お友達が沢山いた方がいいですものね。
お仲間で貴重な存在でいてくてください。

今晩は京都泊まりです!
エーデルが心配だけど・・。

_ 阿部 浩 ― 2010/05/17 00:38

初めまして。ネットで探していてたどり着きました。今は福岡在住ですが、78年~86年、原宿セントラルアパート裏手の下宿屋Yさん宅に住み、レストラン「サボイ」で深夜にポークジンジャーをよく食べていました。美味しかった記憶、店長の顔まで蘇りました。年末年始には初詣客をターゲットに特別メニュー・特別料金になっていた記憶も。神宮前交差点を洗面器・手ぬぐいを片手に渡り、八角館ビル裏手の銭湯に通っていました。懐かしい写真ありがとうございました。

_ 雪之華 ― 2010/05/17 15:19

阿部様 初めまして!
コメントをありがとうございました。
原宿に下宿されていらしたとは・・・。懐かしんで頂いて嬉しいです。

主人が、竹下通りのアパートから大学に通い、そしてず~と原宿在なんです。
八角館の裏手の銭湯には、主人も通っていたそうです。
深夜のサボイで背中合わせで食事をしていたかもしれませんね。
店内にミュージックボックスが置いてあって・・・。
我が家では時々サボイや古き良き時代の原宿が思いで話として話題に上がっています。

_ ruko_jp ― 2011/12/12 02:28

セントラルアパートを検索していたら偶然にもブログを発見致しました。
まさか福禄寿飯店まで出ているとは驚きました。
私の幼い頃を懐かしんで拝見させて頂きました。

_ 雪乃華 ― 2011/12/12 11:10

ruko jp さん、はじめまして。

原宿にお住まいでしたか?
福禄寿飯店には、良く食べに行きました。
仕事が遅くなると、セントラルアパートの角のサボイで食事をしたり。

あと、金寿司(?)だったかな、寿司屋さんもありましたね。
来春には東急プラザが出来ます。

これからも懐かしい原宿を探してみます。

_ 原宿 サボイですか ― 2012/01/24 09:44

はじめまして。レストラン「サボイ」は私の父が経営していました。まだボクが幼い頃にオーナーを交代して親族に経営をお願いしていたようです。父は10年以上前に他界しましたが、数年前ボクもレストランの経営をするようになりました。かえるの子はかえるなんでしょうか・・・。
そういえば、サボイの他に原宿クロコダイルというライブハウスもやっていましたよ。今は父方とは疎遠ですので詳しくはわかりませんが。

ネットでサボイを探していたら 素敵な書き込みを見れました
有難うございました

国分寺 HEAVEN オーナー 小山恭照

_ 雪乃華 ― 2012/01/24 16:17

そうですか、お父様がサボイを経営していらしたんですか。

ブログで書いた思い出が、あのころの原宿を懐かしく思ってくださる方の目にとまったりして、不思議なご縁を感じています。

サボイは忘れられないレストランです。
先日麻布にあるピザ屋で同じ名前を見つけて嬉しくて入ってしまいました。

国分寺のお店をお訪ねしてみたいですね。。。

_ DICK ― 2012/06/18 11:05

私も80年代に西麻布周辺で夜遊びした後きまって原宿まで移動し
深夜帯のサボイさんにオジャマしてました。
すでに周辺のお店がシャッターを下ろしている時間帯、サボイさんだけが灯りをつけ営業してました。とても落ち着いた雰囲気の正統派レストランでした。感謝!!

_ 雪乃華 ― 2012/06/18 22:45

DICKさん、はじめまして。。。

「サボイ」を懐かし感じる方が多いのに驚きました。
それだけ、あの場所が古き良き原宿だったってことですね。

先日あの場所に、新しいプラザビルが出来て、また風景が変りました。
また新しい思い出の場所になるのでしょうか???
でも、あの落ち着いた雰囲気を望むのは無理でしょうね。。。

_ モテサン ― 2013/11/08 10:34

いやぁ~懐かしいお話見つけて、ほのぼの気分中です。サボイのお話ばかりで、チョイト『ミッシェリー』を忘れていませんか?予備校生のころ勉強もろくにせず、タムロしておりました。周りにはこじゃれた方々ばかり、場違いとは思ってはいましたが、居心地が良くて、結構ピザとコーラで粘っていました。確かジューン・アダムス(モデル)の店で、入り口横のカウンターにそれらしきいかしたねえさんが座っていたのを覚えています。

_ 雪乃華 ― 2013/11/08 11:36

モテサン、はじめまして。。。

みんさん、原宿のあの場所この場所に懐かし~い思い出がありますよね。
なつかしくほのぼの気分になっていただいて、ちょっとニンマリしております。

表参道のケヤキも色づき、その内カサカサと枯葉の音が聞こえてくる季節になりました。
姿を変えて行く街を眺めて、もの思う時間もいいものです。。。

_ カオ ― 2014/12/13 10:04

昨夜のアナザースカイで、ビームス社長から昔の原宿の話が出て、懐かしくなりました。60~70年代の原宿、ちょっと流行に敏感な子たちが集っていましたよね。
セントラルアパート、交差点近くのミッシェリー、コーポオリンビアとその半地下にあった・・・あそこは名前があったのかな? 何が楽しかったのか、しょっちゅう集っていましたっけ。 余りに懐かしくて、ちょっとひとこと。

_ センジョー ― 2015/10/09 07:57

初めての一人暮らしが神宮前6丁目の4畳半。
アパレル勤務で夜の遅い身にとって「サボイ」は救世主でした。
今でもあのチキンソテーを無性にに食べたくなります。
付け合せのスゲティー(パスタじゃないよ)の底が少し焦げてカリカリになっているのもおいしかった!

_ (未記入) ― 2016/03/24 23:47

サボイにはお世話になりました。
ランチといい、深夜残業中の食事といい。
あの頃はまだコンビニが ほとんど無くて。
お父様に感謝です。
原宿は文教地区で深夜営業のお店が無かったのです。
福禄寿の裏に出没してた猫よりデカいネズミが懐かしいです。
ブティックたけのこも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック