ガーデンの花達・・2010/05・・42010/05/09 20:38

ジキタリスが1m50cmで花が開きました。
ジキタタリス
ジキタリスも、ゴマノハグサ科で釣鐘状で下向きに咲いている花は、フォックスグローブ(狐の手袋)の別名がありまが、花一つ一つが、本当に指サックの様です。花をのぞき込んで写真を撮ってみました。
ジイタリス

去年、根元にハチの巣が出来たラベンダーも頭の上にリボンを付けて賑やかに咲き始めました。この種のラベンダーが一番先に咲いた様です。
蜜を集めにハチたちが沢山集まっています。
ハチさんへ・・・花の蜜は差し上げますから、今年は巣を作らないで下さいね。
ラベンダー
庭は色々な花が咲き競っているので、ハチの羽音があっちこっちでしています。

今日は、ユリオプスデージーの床屋さんをしました。
思い切り、三分刈りにしました。つまり強剪定をして、刈り込んだと言う事です。
寒くなる秋ごろ頃から4月初め頃まで長い間、黄色い花を沢山咲かせていましたが、今回は思い切って切り詰めました。根元の方から新しい若い葉が沢山でていたので・・。木質化した古い枝を摘めました。
薔薇の近くに植わっているので、薔薇の肥料の恩恵を受けて大きくなること・・。
ユリオプスデージー