藤棚とクレマチス2010/04/24 22:49

なかなか暖かくなりませんね、もうすぐGWが来ると言うのに・・・。
湯河原は、昼過ぎまで雨でした。予報では晴れだったのに、雨が晴れて
空が明るくなったのは、2時近くだったかな。
それから、庭へ・・・・・。
遠目に藤棚の変化が感じられたので、棚下へ行ってみました。
今週も寒い日が続いたけど、藤の木が花を付けていました。
この木は、何度も引越した老木で藤の花が棚下にさがるのではなく棚上に咲く昇り藤(?)なんです。花房が少し小さいですが・・・。
藤棚
木が傷んでいて、こんなところからも枝が伸びて花が咲いています。
棚の柱に昨年の春にクレマチス(ジングル・ベル?)を添わせたら、
今こんな感じで花が咲いています。
クレマチス

        藤の蔓とクレマチスが絡みあって競演しています。
競演??