あけび2010/04/18 23:55

今日は、相模の海は春霞で、寒い日が続いたので庭の八重桜はまだ散らずに、外は柔らかい春の色をしていました。
庭の八重桜


去年から構想していた、あけびの棚を作る計画が進んでいます。
実は、海のガーデンのテラスに日除けの為にあけびの棚をかけ様とQちゃんが言い出して、計画が進んでいます。
まずは、昨年暮れに植木屋さんが、山から6m近いあけびの蔓を掘って来てテラスの柱3ヶ所に植えてくれました。
それが、今朝見たら花が開いていました。
あけびの花
どんな日除けが出来るかは、徐々に公開しますからお楽しみに・・。

花が咲いたと言うことは、実がなると言うことですが・・・・・。
実は、海のガーデンの辺りも野生のサルが現れるのです。
植木屋さんとの会話・・。
「せっかく実ったあけびをサルに取られない様に、ネットでもかけて防衛しなくくちゃね。」
「ダメです!そんなことしたら、サルは怒って復讐をしますよ!以前に実を取られない様にネットをかけた庭で、サルが他の植木を引っこ抜いていったんだから・・。サルにも取らせないとダメなんですよ。」
・・・・・・だそうです。