葉桜・・今年の桜・・2010/04/12 23:15

昨日は、春の暖かさより初夏に近い日中でした。
今日は、コートを着ても肌寒さを感じる雨の一日・・・。
何かイソップ童話のお日様と北風の争いを思い起こしてしまいました。
天気予報によると、明日は暖かいけど、その後はまた雨が降り気温の低い日が繰り返されるそうです。

こんな天気の繰り返しで、今年の桜は、一気に晴れやかな満開の気分に浸れなかったのでは・・・。夜桜見物も、そぞろ歩きには肌寒かったのではないですか。
花も一機加勢の気分に咲きそして散り去れなかった様な、でも、ここ数日の桜木は浅緑の若葉とまだ散らずに残る桜花とを楽しめる様な気がします。
こんな桜木の下を歩くのもいいものではないですか。

先日、友人からのメールに・・・
「さくらの語源(さく=裂く、割く)が示すように、日本人は全体を見るよりディテールにこだわる。木全体はもとより、桜の花びらの、先端のM字型の特徴に注目して゛さくら"と呼んだ。
その極小へのこだわりが、現在は、ナノテクの世界で発揮されているのでは・・・という話を思い出しました。」とありました。

桜の花は、日本人の中に深く関わった花だとしみじみと感じさせます。