けやき・・・2011/05/04 22:46

毎年、けやきの葉が茂り始めると、同じ事を書いている。。。

東京の表参道の欅並木がすっかり新緑になったGWの一週間前、ガーデンの欅はまだ葉が出ていなかった。それが、休みになったら、こんなに若葉を茂らせ始めた。なんとも若々しい緑色をしているんだろうか。
これから、夏を過ごし晩秋にはカサカサと音をたて茶色い葉を落とすまで、
少しだけ日陰を作ってくれる。。。
けやき

少ししか日陰を作れない理由は、この欅がまだ大木になっていないから。
ようやく、細い枝の先で3mにとどくかどうかと言ったところ。

この欅は、12年ほど前に、表参道に面したビルにオフィスがあった時、
バルコニーに置いていたプランタに自然に生えて来て、それを大事に育てて、5~6年前に湯河原のガーデンへ地植えしたことえを以前に書いた。
そんな訳で、この欅には色々な思い出があるので、春になって若葉が茂りだすと、今年はここまで大きくなったと、眺めてうれしくなる。
この欅が、見事な日陰を演出してくれる日が楽しみなのである。
10年後なのか15年後なのか・・・。
それまでは、毎年この欅の生長を眺めていく。。。
けやき



海のガーデン花情報・・・2011/05/04 23:29

GWも半分が過ぎました。。。
大風や黄砂に襲われながらも、ガーデンの花達は次々と開花中。

いままで登場していなかったフレンチ・ラベンダー。
少し盛りを過ぎたかも。。。
ラベンダー

       クレマチスも品種が多くて・・・。
クレマチス

       麦撫子(アグロステンマ)がようやく咲き始めました。
アグロステンマ

       ジキタリスもチラホラと開花中。
ジキタリス

       薔薇の蕾。かなり虫にかじられています。
薔薇の蕾

デルフィニュームも咲いているんですけど・・・。
お花とソフィを一緒にと思ってシャッターを切ったのに!
ソフィ
           わたちには、関係ないでちゅ。。。