雨・雨・・・2009/07/26 10:15

雨上がりの芙蓉
日本列島の背骨の様に前線が停滞して、南から北まで雨雨の毎日ですね。
九州の雨は異常な降り方で降雨量を示すグラフが画面を突き抜けそうな勢いでした。

こちらも先週は雨の毎日だったようです・・・
一時は嵐の様で道路が折れた木の枝やゴミで大変だったとの事です。
昨日の土曜日は朝から激しい雨が降ったり、晴れたと思ったら強い太陽が照りつけたり・・午後になってうす曇の天気になりました。

周囲が緑と土の環境は夕方になると東京では感じられない涼しさを感じる事が出来るのは嬉しいことです。
そんな訳で夕方6時頃から1時間程度手入れをしてやりました。
雨の後なので雑草は抜けやすくて助かります。
クレマチスの伸びたツルを捲きつけたり・・
ローズマリーの伸びきった下枝を切って風通しを良くしてやって中のほうが蒸れて枯れない様に・・・

雨に打たれながらも芙蓉やタチアオイ・むくげの夏の花が咲いています。