今週のガーデン・・・2013/06/02 11:41

梅雨入りした途端に雨が降らず、気持ちの良い週末を迎えました。。。
少しだけお湿り程度に雨が降ると、草木は喜んで鮮やかな緑を見せてくれます。
都合の良いようには行かないものです。

今週はいよいよ本格的に紫陽花が咲き始めました。
昨年は、忙しく紫陽花の花後の手入れが不十分だったので、花が小ぶりの様な気がします。
紫陽花は、切った枝を捨てるのがもったいなくて木陰に突き挿しておくだけで挿し木完了。
翌年はなんとなく成長して、数年で立派な紫陽花が咲きます。
また切って、もったいなくての繰り返しで、ガーデンのあちこちに紫陽花が増えました。。。
あじさい

ゆりは、玄関前の花壇のゆりが最初に咲きました。
ゆりの花も、ガーデンのあちらこちらで咲きます。
球根を植えっ放しなので、かなり固まって咲いています。
蜜がかなり甘くて美味しいと見えて、花芯から蟻がせっせと蜜集めをしています。
ゆり

アーチのバラも沢山咲いているのです、一週間分の花がら積みが一仕事です。
アーチのバラ木は、黒点病などでかなり痛んでいるので、ぼんやりと花の咲いている様子を・・・。奥の方にモッアルトの小花が沢山咲いています。


海の小道の紫陽花とバレリーナの共演が始まったばかりです。
バレリーナは、冬にかなり強剪定をしたので、枝に勢いが出て花付きも良いようです。

桔梗とチコリそしてアオイ・・・、早くも咲き始めました。。。

ソフィは、テラスへ出たくて・・・。
でも、一週間の留守の間に、テラスの上は鳥の落し物がいっぱい。。。
土曜の朝は、ソフィをテラスに放逐する前に、デッキブラシでパパさんが掃除。
ソフィ
            パパ!はやく~はや~く~してでちゅ! by ソフィ


コメント

_ MOANA mama ― 2013/06/03 17:31

素敵な心地よい風が吹いてくる様なガーデンのお庭ですね。
ソフィちゃんがお外に出たくて「はやく、はやく!」って急かしてる様子が目に浮かびます。可愛いですね(*^_^*)
梅雨の合間の一番良い季節でしょうか?

_ ちゃあちゃん♪ ― 2013/06/03 23:27

日頃の丹精込めたお手入れがあるから、きれいなお花が咲くんですよね。
エーデルちゃん、かわいいお花に囲まれて、いい香りに包まれて・・・
今度ころんと一緒にお手伝いに行きますよ~!
え!?ころん・・・ジャマ!?(笑)

_ 大地ママ ― 2013/06/04 00:09

すごく良い香りが漂ってきそうなお庭。
手入れが大変ですけど、楽しみがありますね。

う~ん、我が家のベランダ栽培じゃ、ハーブが精一杯かな?
お花も楽しんでみたいと思っているのですが・・・。

_ ビッテママ ― 2013/06/04 12:17

紫陽花は移り気ですが 好きなお花の1つです♪

鳥が苦手なわたし。。。
その落とし物をお掃除するパパさんを
尊敬~(*^^*)しちゃいます。

ソフィちゃん いっぱいあそべたかな?

_ リコたんママ ― 2013/06/05 00:54

色づき始めた紫陽花 とっても素敵!!
また違うお花がたくさん咲いたのですね^^

お留守の間に鳥さんが遊びに来て たくさんの落し物。。(><)
ソフィパパさん お掃除お疲れ様でした(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック