戦国美麗姫図鑑2009/06/30 22:01

戦国美麗姫図鑑
昨日 書店へ出かけました。
目的の本以外にいつもの歴史書コーナーへ・・・

この書店の歴史書コーナーはちょっと興味を引く本が並んでいるので
いつも楽しみにしています。
そしたら、そしたら・・・コミックコーナーの本が一冊まぎれているのかと思い
手にしたのが↑の本です。

内容は「強く、儚く、美しい」戦国時代の姫達の図鑑で
そう、戦国の姫君100人の由緒血統(プロフィール)が
みごとなイラスト付きで紹介されているのです。
決してコミック誌やゲーム解説本ではなく、第一級資料に基づいて
SENGOKU PRINCESSESを紹介しています。

戦国時代の姫達がこんな形で紹介されていることに驚きました。
それぞれの姫の特徴を一言で表現してキャッチフレーズが付いています。
織田 市・・姫の機転で嫁ぎ先は滅亡
浅井茶々・・不安神経症の女帝
浅井江与・・息子偏愛の野心家
田村愛・・独眼竜を愛しためんこい姫
本田小松・・真田家 愛の灯火
諏訪御料人・・戦国の非情に翻弄された姫

なかなか楽しめる内容です・・・
日本の歴史を知る取っ掛かりになればこんな本も歓迎ですね。
当の姫君たちは驚いているでしょうね・・・

戦国美麗図鑑 PHP研究所 1200円 2006/6/26発行

(出版ほやほやの本でした・・・)

コメント

_ じぇい ― 2009/07/02 07:21

何ですかーーーこれーーー!?

面白そうです。さっそく本屋で探してみます!

こういう「萌え系」?流行っているんですかねー?

_ 雪之華 ― 2009/07/02 21:05

ちょっと驚きでしょ!

知っている姫を見つけては読んでいると、「へぃ~そんなんだ・・」と・・・

姫は歴史の出来事にかかわっている時だけ登場して
その後はどんな人生を送ったか知られていないから、
この本で・・簡単でも紹介されているので初めて知ることになるわけです。

松平信康(家康の長子)の正室織田信長娘徳姫は、77歳京都で死去
蒲生氏郷正室 信長娘冬姫 81歳死去
伊達政宗正室 愛姫 85歳
千姫 70歳

結構長生きなのに驚きました。
信長の周りの姫達は美形が多くて、政略結婚に打ってつけだったようですね。

本屋さんでこの本を手にしたら感想を聞かせて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック