GM再生・・2009/06/02 14:24

ここ数日紙面をGMの文字が躍っています・・・

今日に読売一面の編集手帳記事にちょっと興味を持ったので一言。

「米国の国花は何?」国土が広く多様な植生の国で、特定の国花はなかったようね・・・。「答えはカーネーション(クルマ国家)・・阿川弘之著「エレガントな象」で教わったなぞなぞである。・・・・事実上の国有企業となって再建の道を歩む・・。返り咲きはいつごろか、一度散ったカーネーションの再開花予想はむづかしい。

このなぞなぞは私にはわからないので、なぞなぞは置いておいて・・・
自由経済の国で国有化の言葉さえ違和感を感じる様な、GMは再建されるのでしょうか?

カーネーションで連想した事は・・・

母の日にお目にかかるカーネーションですが、母の日が終わると花屋の前で値下げして売られていて、さらに花が終わってしまった鉢は処分され・・・可哀想な姿に・・
贈られたカーネーションの鉢もその時かぎりが多く、地植えしてもいままでんに再生したためしがありません。ナデシコ科だと思うのですが、苗で売っている他のナデシコとはちがうのでしょうか?

この記事を読んでこんな事を考えて、GMの再生はどうなるのだろう・・・かって夢を乗せて走った「アメ車」の再生は・・再開花するのかなと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック