一輪咲いた胡蝶蘭~2021/06/17 22:41

2週間ほど前の出来事です。。。

昨年の4月に引っ越しのお祝いに頂いた胡蝶蘭が一輪だけ咲きました。
昨年、お祝いにいただいた胡蝶蘭の花が終わった時、
毎週オフィスのエントランスにお花を活けてくれるお花屋さんが、
持っていた花挟みで花が落ちた茎を切り取り、
「残した茎のここから新芽が出るから、本当に忘れた頃に水をやるだけで、
放置しておいてね。」と教えてくれました。

こんなに乾燥していていいのかな~と思いつつ・・・
あまりにもカサカサになったので、給湯室まで鉢を抱えて行って水栓から直接水をかけて・・・また放置。。。ちょっと乾燥させすぎ感強すぎでした(反省)
そんな月日を過ごして、5月になって蕾がふたつ。。。
でも、ひとつはあまり成長が良くなかったので、さわったら落ちてしまいました。
そして、5月下旬の朝、出社したら白い花が一輪開いていました。
実はもう一鉢残してあるのですが、そちらはまだ花が咲く兆候はありません。

たった一輪だけど咲いてくれて~ありがとう。。。
童渓さんに頂いた胡蝶蘭~まだまだ大切にしたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック