夏蜜柑~2021/05/13 22:39

ついに4月は一度も更新なしでした(;^_^A
GW突入後、海のガーデンでブログ更新するつもりでいたのですが・・・
さ~あ~ブログ書こうと思って・・・持って行ったノートPC開いたら・・・
アサブロ♨の自分のPWが・・・手帳が手元に無くて・・・オシマイ!でした。
それで、今日まで長らくお休み状態。。。
書きたい事はたくさんあるんですけど・・今日は夏蜜柑に創作意欲が沸いたお話です。

海のガーデンには夏蜜柑の木が3本あります。
今までは時々、「良かったら採ってお持ち帰りして~ママレードでも作ってね。」と・・
夏蜜柑は苦みと酸っぱさが半端じゃないから、ここ数年は放置状態。。。
甘くないから鳥が食べるでもなく・・・自然落下して地面に転がっていたり・・・

でも今年、何を思ったのか・・・SDGsだからじゃないけど、折角実った夏蜜柑を収穫したくなって、ひとつ、ふたつと手の届く実を切り取り始めてしまった私。。。

結果、2週続けて全部収穫しました。数個は崖下に転がってしまったけど・・・
          こんなに沢山収穫して如何するの??? 
ママレード作りでしょ~皮でピール作るでしょ~それから砂糖漬けにして・・・
寒天で固めるのもいいかも・・・

皮は白い綿の部分をちょっと丁寧にとって、3回程度水で煮てアクを取ってからお砂糖で
コトコト~それから100度のオーブンで1時間~最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり
美味しく出来上がりました。。。ワインのお供に~🍷
ママレードジャムと一緒にヨーグルトでも楽しめます。。。

チョコでコーティングしても「シャレオツ」のコメントを頂いたので、作ってみました。
冷蔵庫の前を通るたびに、1.2本づつ摘まむのが美味しい~~です。

美味しく作るには、コトコト煮ながらアクを丁寧に取る事にようです。。。
沢山出来ママレード、毎日、朝食のヨーグルトに入れて楽しんでいます。
今年の夏蜜柑には、何故か創作意欲を掻き立てられてしまいました。

我家では、今度は檸檬の木を植えたいと話が盛り上がっています。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック