あけびの収穫~2019/11/10 23:31

秋晴れの今日は、「祝賀御列の儀」で皇居から赤坂御所までの4.6kmのパレードが行われた。沿道には大勢の人が集まっていたけど、我が家はテレビで
令和が少しでも平和な時代であります様に~との祈りを込めて見ていました。

海のガーデンのあけび収穫の話。。。
今年は少し色付くのが遅いのかな??葉が茂り過ぎたから???
先週の三連休、あけびが薄紫に色付いて割れていました。。。
今年は間引いていないので、小振りなあけびが鈴なりです。
鳥がやって来て割れたあけびを突いて食しているので、中身が無いあけびも
あります。
綺麗で熟したあけびを収穫しました。
ナイトもソフィも甘いあけびが大好き~~パパに分けてもらったり~~
内緒で拾い食いをしても、翌日の💩でバレバレになります。
あけびの白いわたの中には小さな黒い種がいっぱいなので・・・

収穫したあけびを例年通りにざるで濾してから、今年は寒天で固めてみました。
お砂糖は入れずにあけびの甘さだけで作りました。
あけびの香りのするちょっと上品な甘さの寒天菓子が出来上がりました。
シャーベットを作るより簡単で、好評でした。
例年もこれに決まりかな~~