トマトとズッキーニ・・・2011/07/11 23:19

湯河原でTさんから「アイコ」を頂いた。。。
果肉が厚くてロケット型のフルーツミニトマト。
「アイコ」は美味しくて沢山実がつくようで人気が高い品種だそうですね。

冷たく冷やして、お皿に盛り付けながら、ひとつふたつと口のなかへ。。。
ちょっと硬めの皮を破ると、美味しいトマトの果汁が口の中にひろがりました。
トマト

これは、かぼちゃ?? いいえ、違います。。。
ズッキーニです。丸いズッキーニです。
Tさんが、知り合いの畑で100円で分けていただいたズッキーニをいただきました。
ズッキーニ
丸いズッキーニなんて初めてでした。
実がやわらかくて、少し白めの皮もやわらくそのまま料理に利用できるようです。本当は、中身をくりぬいて肉などを詰めてチーズと一緒にオーブンで焼いてみるのもいいなと思ったのですが、今回は、櫛形にカットして、オイル焼きをして
チキンに添えて頂きました。次回は、チャレンジしてみたいと思っています。
???
塩コショウで味付けたチキンをカリカリに焼いて、ソフィのために茹でたキャベツも添えてみました。。。
冷たいビールのノド越がないいとも美味しい休日(土曜日)の夕食でした。

山里から春の便り・・・2011/04/27 22:50

兵庫県丹波から・・・、先日「BREAD & CIRCUS」のパンを送ったお返しに、春の香りが届きました。

「季節はな何があっても進んで、丹波ではたらの芽やこごみが出ました。
天ぷらや山菜ごはんにして召し上がってください。」と手紙が添えられて、・・・・たらの芽の写真を撮り忘れました。

新潟から届くこごみより茎が長く摘まれていますが、
「こごみの茎のやわらかい部分を2cmくらいのザク切りにし、さっと炒めて醤油とかつお節で味をつけるチョー簡単料理が好評。」と手紙にレシピまで書いてくれました。
先端のクルと巻いた部分は、さっと茹でてマヨネーズあえにして早速いただきました。
こごみ

レタスとしいたけ
あとは、彼女の得意なレタスが三種類と大きな椎茸。
椎茸はそろそろOFFになるそうでうが、焼いてお醤油をたらして頂くと肉厚でとっても美味しいので、大好きです。

ご馳走様でした。。。


紅大根・・2011/01/20 23:10

月曜日にランチを食べに行ったとき、こんな大根に出会いました。。。
紅大根

エコファームカフェ632
は、表参道から一本奥に入った所にありテラス席もって、
美味しいパンが食べられるのでエーデルも大好きだったカフェです。
自営の畑で収穫した野菜を利用したランチメニューは、今日のカレー、パスタ、肉料理と
コーヒー付きで1000円程度。気楽にランチが楽しめます。
焼きたてのパンを買って、飲み物をオーダーしてのランチもOKです。

入口に並んだ立派な大根。。そのなかの紅い大根を300円で買って来ました。
おろしにしてみたけど、辛みはなく、水気も少ない様でした。
紅大根のおろし

今晩、サラダにして食べて見ました。
皮を残してスライスして、軽く塩もみをしてオリーブオイルでいただきました。
見た目も大き目なラディッシュの様で、シャキショキして美味しいサラダでした。
ちょっとだけゆずの香りがあったらもっと良かったかもしれません。



舞茸届く・・2010/09/26 23:43

先ほど湯河原から戻ったら、新潟の友人から天然舞茸が届いていました。
実は昨日届いたそうで、写真の三倍程の大きさで、「こわれもの」と書かれた箱を開けたら、舞茸の香りが・・・部屋中に広がる程だったそうです。
今も、松茸に負けない舞い上がりそうなきのこの香りがしています。

こんな大きな舞茸を見つけたのは、友人の友人で信州の山で見つけたとか。。
舞茸

舞茸御飯。。。舞茸の天麩羅。。。
明日の朝は、舞茸を焼いて酢橘をちょっと搾って・・・・朝からご馳走。。。

隣からの珍客・・・2010/09/05 16:26

さっき気が付きました(´・∀・`)アラマァー
隣の畑から、隣の柿木を登ってフェンスを越えて、お客様が・・・。
隣からの珍客??
かぼちゃの蔓が伸びてきた様です。
よく見ると我家の敷地のなかに、花が1・2・3・・・。
これ実がなるのかな??さっき蝶が飛んでいたけど。
かぼちゃは、手がかからないと聞いているけど、実が出来たら、
お隣にお断りしていただいてしまおうかな・・(人'▽`)ありがとう☆
でも、出没する猿に先を越されるかもね。

今週も、庭先で大きな木の枝が折れていました。
原因を推理した結果、その木には実が付いていたので、
猿が枝の上でジャンプして折ったのでは・・・。

どちらが先にかぼちゃをゲットするでしょうか?????
お楽しみに・・・・・・。

新潟からの夏野菜・・2010/08/24 15:21

「今年の夏野菜は、これで最後だよ。。。」と言って、新潟の友人から
ダンボール箱いっぱいの野菜が、届きました。
自給用に作っている野菜が、食べきれないからと毎週の様に取り立ての野菜を宅配してくれます。
感謝、感謝、感謝。。。。。。
沢山な夏野菜
きゅーり、なす、トマト、パプリカ、オクラ、かばちゃ、金糸瓜(そうめんかぼちゃ)、それと今回は冬瓜が入っていました。
黄色いミニトマトは、皮が柔らかくでも身はしまっていて、美味しくていくつでも
食べられます。
おいしいトマト

それと、今回も食用ほうずきが沢山入っていました。
そのなかに双子のほうずきが・・・。可愛い~ですね。
食用ほうずき

早速、冬瓜は干しホタテと椎茸でだしをとって煮て、冷やして頂きました。
冬瓜の美白効果を期待して・・・、ほうずきも、ビタミンたっぷりで美肌効果が期待できます。ご馳走様です。。。

冬瓜・・・2010/08/17 23:20

読売新聞2面の「四季」に冬瓜の句が・・・。

ひと雨毎に秋の気配がして夏が終わるのに夏野菜の冬瓜は収穫されないで
石と間違えられるように転がっている。
冬瓜の身には秋の雨は冷たいのかな?

冬瓜か石か・・・

「瓜の中でもいちばん愚かなもの」・・・冬瓜はそんなに愚かな喜ばれないうり?
まるごと冷暗所に転がしておけば、冬まで保存できるから冬の瓜の名前がついたとか。それが、「ただごろごろ転がっているだけ・・・」と言われてしまう。

冬瓜のほとんどが水分で、味がない瓜。
96%が水分の為に、「ことさらうまくもなければ、身の足しにもなりそうもない。」と悪口を言われる。

でもそんなかげ口にも負けない!

冬瓜は、大きな塊なのに扱い安い。
包丁で簡単に切ることが出来るし、短時間で煮付けることが出来るので、忙しい時に助かります。
実は冬瓜は日本では平安時代から食べられていて、利尿効果があることが知られていた。利尿薬・消炎剤・緩下剤などの民間薬として利用されていたそうです。
100g中41mgもビタミンCを含んでいて、肌のしみを薄くする効果があると知って、「身の足しにもなりそうもない」なんて冗談でしょ(*`益´*)。。。

そうか、「見た目には役立たないでただ転がっているようだけど、実はこんなに重宝されるている冬瓜のようにありたい・・・・・。」ってことですね。

調理する時は、淡白な味を引き立てる旨味のあるだし汁で煮る事がポイントだそうです。
そうだ、昨年の夏に食べた、冬瓜をくりぬいて中に冬瓜入りのカレースープが入っていたのが美味しかったのを思いだした・・・。
夏の終わりに、冬瓜を煮付けてお肌のしみ対策でもいかがですか。

食用ほうずき・・・2010/08/16 14:19

数日前に、仏花の切花と一緒に、お盆飾り用に橙色に色付いたほうづきが売られていました。これは、お飾り用で食べられませんね・・・。

先日、新潟からいつも野菜を送ってくれるTさんに、
「今年は、食べるほうづきはまだ??」とたずねたところ、
「まだ少し早いナ・・・」と返事が返ってきました。

でも、先週休みに入る直前に、まだちょっと早いほうずきが届きました。
食用ほうづき
私が催促したものだから、夏野菜のナス・トマトやトウモロコシと一緒に、
まだ早いけど送ってくれました。
一つむいて口の中に・・・。
まだ甘みは少ないけど口の中に広がる酸味がクセになります。
噛んだときの中の粒粒の感触も好きだな~。

食用ほうずきは橙色にはならないけど、写真よりもう少し黄色くなって甘みが増したほうづきが届くのを楽しみに待っています。


頂き物・・2009/09/20 15:28

頂き物です・・
先程、写真の野菜をいただきました。

取立ての里芋・たけのこ芋・にがうり(ゴーヤ)・にんじん・トマト、
それとうろ抜いたダイコン葉です。

さっそく、お昼にいただきました・・・。

里芋は茹でて塩をつけて、ダイコンの葉はさっと茹でて細かく刻んで昨日買ってあったちりめんを混ぜて手抜き菜飯で、昼食にしまた。

たけのこ芋は初めて見るお芋なので、調べてみたら、別名「京いも」とあり、皮が硬いので少し厚めに皮を剥いて里芋と同じ様に食べるそうです。煮崩れしにくいとあったので、煮物にしようかと思います。

にがうりは、生育が早く緑のカーテンとして重宝されているので、
家庭菜園でも作る方が多いとか。でもあの苦味が苦手と言われる方も・・。
貰い手が少ないようです。
にがうりは大きく生長したものの方が美味しいそうです。早く収穫するとその方が苦味が強いそうでよ。
うちではもっぱら豚肉との炒め物です。ようするにゴーヤチャンブルーと云われている料理(?)の方法で食べています。
今日はこんなに頂いたので、レシピを検索してみたいと思います。