ソフィ~11歳になりました2021/12/31 16:32

ブログ更新、久しくご無沙汰でした。
この3カ月、書き残しておきたい事は山のようになったのに・・・
気持ちが着いて行かずブログを更新できませんでした。

一番は仕事が忙しくて落ち着かない毎日でした。
子供たちにもストレスがかかり、ソフィが時々食事をリバースしたり・・・
ナイトの痒みが治まらず可哀そうだったり・・・
すぐに大きな声で騒ぐコリン・・・
そこで先月からコリンは、お友達の実家にお預けして癒しのお仕事に出張。
仕事が許す限り、ソフィとナイトはパパと原宿に出かけて代々木公園散歩。
そんな晩秋でした。。。。

コロナが少し収まっていた11月初旬、いつ以来か思い出せない程久し振りに原宿に集合!
賑やかなおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。


そして12月トリオのスプ&ころん&ソフィのお誕生日フォトを、私が忙しかったので
12月の最終週にGママのアシストでバディママに撮影してもらいました。
トリオでの撮影を毎年続けて行きたいと願っています。。。
ちゃんとモデルさん出来る可愛いこの子達も11歳になりました。
これからは今まで以上に健康に気をつけてストレスのない毎日を送らせてあげたいと願っています。




29日のお誕生日には、ソフィの大好きな🍓をお皿に盛りつけました。。。。
(お皿に盛って写真をとっただけで、一つしかもらえませんでした! byソフィ)
トリミング前なのでボサコの親子です・・・
でも夜、サツマイモとリンゴとオートミルでおやつを焼いてあげました。
11歳も家族揃って仲良く楽しく過ごそうね💓

今年もあと数時間になりました。代々木公園で今年最後のお散歩~
来年は今年より良い年となります様に!願うばかです。




来年もマイペースで更新頑張ります。( `・∀・´)ノヨロシク

8歳になりました~2021/08/30 21:41

二か月振りのブログです。。。
この間に世の中、色々な事がありました。
2020東京五輪も終わって・・・パラリンピック開催中。。。
それはさて置いて、、、、、ソフィの子供たちが昨日で8歳になりました。

今でも2013年の8月の終わりを昨日の事の様です。
前の晩から、ソフィが落ち着きなく巣作りを繰り返し、昼を過ぎてもまだ・・・
私はただ見守っているだけしか出来ず・・・
ソフィのお里のドックサロンで出産させる予定だったので、午後2時過ぎ頃に、
ソフィをつれて目黒のお里テリアスへ。。。
そばに付いていると甘えてしまってなかなか生まれないかもと言われて、
ソフィを残して一度、原宿の仕事場へ🚗
原宿に着いてらすぐに「生まれましたよ~」と電話があって、すぐに引き返しました。
それから、次女ラーちゃん、長男ナイト、次男国松と誕生!
ナイトの時は、大きすぎてちょっとソフィも大変でした。。。

生まれた時に体重は
コリン→140g ラフィット→134g ナイト→185g 国松→139g
即日の体重は
コリン→149g ラフィット→156g ナイト→220g 国松→162g

ソフィが一生懸命母乳を飲ませていました。


生まれた時は、コリンはラーちゃんや国ちゃんより大きかったのに・・・
一日で一番チビになってしまった。。。それにしてもナイトは二日目で220g!
大きなお尻がナイトだとすぐにわかります(^▽^)/


そんな訳で~どんな訳??? 凸凹コンビが元気に8歳になりました。。。
ラーちゃん~国ちゃん~ お誕生日おめでとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あっと言う間の8歳~~これからは、ゆっくり穏やかに過ごして行きたいね(願い)

今年はコロナで国ちゃんと一緒にお誕生日がお祝い出来ないのは残念だけど、
来年は一緒にお祝いしようね。。。

  ママ~~僕にお腹いっぱい飲ませてくれてありがとう~~  by ナイト

  ソフィ~ ママ記念日おめでとう~ 可愛い子供達を生んでくれてありがとう💓
当時のブログが懐かしくてしばらく読み返してしまいました。。。

仕事が忙しい時お世話が大変だけど、仕事から帰った時この子たちが飛び跳ねて
迎えてくれる姿が嬉しくて~~
しばらく、ベットの上でゴロリとしてナイトとお話してると・・・
ソフィが、必ずやって来て「早くごはんにして!!」と催促。。。
こんな毎日だけど、この子たちに救われている事に感謝!!!
これからも、健康第一で楽しい毎日を過ごして行きましょうね。。。

日曜日は~~2021/06/15 22:59

我家のわんこご飯は、ご存じ手作り食。。。

でも近頃は、時々手抜きのドライフードの時もあるよね~  by ソフィ

そうなんです・・・3ワン分だと大鍋いっぱいに、お野菜を刻んで煮ておいても
1週間もたせるのが・・・時々足りなくてドライになってしまう時も。。。

カブ、ごぼう、パプリカ、人参、小松菜、キャベツにエノキ・・・ひじきに
ズッキーニなどなど。。。
日曜日の朝食の片づけの後に、野菜を刻んで1週間分煮て置きます。

お決まりにソフィが、続いてコリンが、最後にナイトがやって来て・・・
刻んだ野菜をゲットして行きます。。。


先日はアジの三枚おろしでつみれにしてあげまた。
勿論三枚におろしたアジを買って来てです・・・
私が三枚にしたら身がなくなるから💦
      スープたっぷりで美味しかったね~~  by ソフィ
      ソフィが珍しく、いつまでもお皿を舐めていました。。。

野菜を刻む手が痛くなるけど、この子たちの「美味しい~」の笑顔と
健康の為だからね。。。 毎週頑張ります。。。

やってしまいました!2021/03/23 22:43

お彼岸も終わって、桜はあっと言うまに満開!!
そして自粛解除で、目黒川には人・人・人・・・

何をやってしまったか???ですって・・・私たち車の中に閉じ込められちゃいました!

今朝の出来事。。。
今日は月に一度のボサコさん達のトリミング~~
車庫で助手席のドアを開けてコリンを乗せて、手に持っていた鍵の入ったハンドバックも
一緒に車内に置いてドアを閉めて・・・
その時、パパも後部座席にソフィとナイトを乗せてドアをクローズ。。。
さあ~出かけましょう~~と乗り込もうとしたら・・・大変です!!ドアがロック。。。
ちょっと慌てながらも、スペアキーを持ってくれば大丈夫と・・・
スペアキーを持って来たけど、ロック解除の反応が・・・電池切れ??
ここで躊躇なく近場のコンビニに電池を買いに走れば、そんなに慌てる事もなかったんだけど、どうしても慌ててしまうんですよね。。。
3ワンは車の中、携帯も車の中、トリミングに連れて行く時間は迫る等々と・・・

まず、スペアキーをこねくり回して鍵が出てきたけどドアの何処にも鍵穴がない!
交換する電池を買いに行きたくてもケースが開かなくて電池が確認出来ない!
あぁでもない!こうでもない!と・・・ようやくケースの蓋が取れて電池が現れました。
この間、車の中のコリンは諦め顔??後部座席のソフィとナイトはスモークガラスの為に
姿が見えず。。。
お財布も車の中なので、部屋の小銭を握ってコンビニへ。。。
角を二つほど曲がった時、電気屋さんの看板が・・・電気屋さんがこんなに近くにあったのを忘れてました。子供の頃は、家電を扱う町の電気屋さんでしたが、何時の頃からか
電気工事を主にする電気屋さんで電球程度は扱っています。
「すいません、この電池ありますか?」と・・・
奥の引き出しから箱を出して来て、ボタン電池の番号を照らし合わせてくれました。
握っていた500円玉でボタン電池を一つ買って、急いで車庫に戻りました。
新しい電池でスペアキーは無事に作動して、ドアのロックは解除されました。。。

何でドアがロックされたのか??
それは、いつもなら車庫に戻って来てからドアをロックする事はないのですが、
前日はエンジンが切れているか?気になったて、キーでロックしてしまいました。
それで、今朝、キーが入っているバックを持っていたので助手席のドアが開いて・・・
バックを入れてドアを閉めた!のが原因。。。
運転席側のドアを一度明けてから行動すれば、ロック解除になってキーが車内にあってもインロックにはならなかったと言うことです。←ここが重要。。。
自宅の車庫でよかった・・・これからは十分に気をつけます。。。

夜、お家に戻って来てから写真を撮ろうとしたら、ソフィの怒られました。。。
          早くごはんにしてください!! by ソフィ

     すべすべで気持ちいい新しいおもちゃ買ったよ~~  by コリン
       今度、国ちゃんにも買ってあげてね。。。 by ナイト











進化していました~~2021/02/28 20:42

先日、新しスチームオーブンレンジでお芋を蒸かすと27分で約13円ですと書いたら、
お友達から、「パスタも調理出来るオーブンですか?」ってコメントを頂きました。
えぇ~パスタも出来る?って・・・・と。。。
他のお友達にも話したら、「ゆで卵もできるのよ!」と言われて、ウソ~⁉
レンジの中で破裂しないの???

私は、初めに取説読まないで使い始めちゃう方なんです。。。
早々に付属のレシピブックをめくってみました。
お芋を蒸かす時は、そのページだけ見ただけだったので・・・

ゆで卵が出来るなんて信じられない~~だって電子レンジに卵を入れたらダメ!って
言われたのに・・・ゆで卵が出来るんです。
レンジのパネル「料理集」をタッチ、「番号で選ぶ」をタッチして、レシピブックにある
番号を入力して決定!でスタート! ゆで卵2個で15分、固めのゆで卵が出来上がりました。ちょっとだけ感激しました。。。。レンジでゆで卵が出来るんだ~~
温泉卵も出来るようなので、次回はチャレンジしてみます。
チャレンジと言っても、レシピ番号でスタート!ですから大袈裟な事ではないですね。

それで、レシピブックを初めから読んだらパスタだけじゃなくて色々な料理が出来る!
のに感激しました。
「ワンボウルメニュー」のページにボウルひとつで時短煮物、パスタ、カレー、中華
などと書いてありました。
直径約25cm容量2.5Lの耐熱ガラスボウルを使って、材料をラップをふんわりとかけて
メニュー番号を選んで加熱!出来上がり!だそうです。。。

あまりにも進化していて驚くばかりです。。。早速25cmの耐熱ボウルをネットでポチ!
パスタを作ってみたいと思っています。楽しみです~


あ!でも失敗しちゃったです。
今まで数回、ソフィ達にお芋を蒸かしてあげていたんですが・・・
レシピブックに、(クリーントレイに水が残っていないことを確認)って書いてあったのを無視しちゃっていたんです・・・蒸かし終わると庫内の水滴はきれいに拭いていたんですけど・・・気が付いたらクリーントレイが満水どころか溢れて・・・
レンジの下が洪水状態(^^;)💦💦大慌てで拭き~拭き~拭き~
だってレンジの乗っているカウンターはウォールナットの無垢板。。。焦りました!
何とか事なきを得て、シミにもならず胸をなでおろしました。
取説はちゃんと読むこと!ですね。

進化する家電に置いて(老いて?)行かれない様に使いこなして楽しく時短調理をしていかなくちゃですね。

          はい!今日もお芋さんで~パチリ📷 真剣だね!

12年目の記念日~2021/02/20 21:59

「風花草紙」を書き始めたのが2009年2月20日・・・今日でブログを始めて12年。
12年前、万座温泉の露天風呂の湯気の中で舞い落ちる雪を眺めながら、
ブログのタイトルを考えていました。
そして、思いつくままにつれづれに書き始めて・・・今日まで続いてきました。
この数年は、不本意にも月❔回の更新になってしまっています。
でも、まだまだ細々ととりとめもなくても続けてたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


                きょうの夕日~
        もう春が来た様な~~今日は富士山の姿が見えませんでした。 
        春になると春霞で遠くの山姿が・・・見えなくなるのかな・・

           桃の節句ももうすぐだから~~ね。。。

お芋さん~ください!!2021/02/16 22:28

      
       ママ~お芋さんまだですか~??  by ソフィ&コリン

         休日、お散歩から帰ってきてからランチタイム!!

ワンコ達は、スチームオーブンレンジでおやつのお芋を出来上がるのが楽しみ~~
Panasonicのスチームオーブンレンジ~ビストロ~で、お芋さん」1本蒸かすのに約26分
最後に電気代13円って表示されるんですよ・・・。
このレンジ、何しても使うとかかった電気代が表示されます。
まぁ~使用電気代を知るのもよしですかね。


       ナイト君、そこに居るとお芋さんをもらい損ねちゃうよ~


         パパ~、僕にも~~下さい!!  by ナイト
            テーブルの下から顔を出したナイト~
            みんなで仲良くごちそうさま~~

静かにお散歩したい~~2021/02/15 22:43

晴天で3月を思わせる暖かな日曜日の代々木公園は渋滞!!
相変わらず駐車場は空き待ちの列が出来ていました。
駅前の人混みを避けてソフィ達はカートで公園まで。。。



     昨日はシュナ率が高くて、お散歩中のシュナちゃんとご挨拶~

          コリンちゃん~👅が大きいのね(*_*)
        お散歩中のお友達に挨拶したくて大きな声を出すから、
          飼い主さんやお友達に避けられちゃうのよ・・・
        お願いだから、もう少し静かにお散歩で出来ませんか


       ナイトも一緒だったけど写真がなかった・・・( ;∀;)

お天気に恵まれた週末~2021/02/01 22:22

週末にお天気に恵まれると気持ちの良いもです~~。
東京地方は冬型の晴天に恵まれて、思っていた程に気温も低くなくお散歩が出来ました。
会食自粛で3蜜厳禁のコロナ禍でお天気に恵まれた週末は、広い公園ならと~
代々木公園には大勢の人が集まっています。
駐車場は満車で数台待ち。。。公園横の路上パーキングも空きなし。。。
子供を遊ばせたり、ピクニックしている人も大勢いるし・・・
犬の散歩している人もいつになく多い気がします。
ワンワンご挨拶すると、まだパピーちゃんだったり・・・スティーホームになってから
ペットを飼い始めた人が多いと聞いているけど、実感しました。


代々木公園内の河津さくらの様子を見に行ったら、開花している桜もちらほらで蕾がこんなにふくらんでいるので、すこしでも気温の高い日が来たらすぐに満開なりそうす。。。




  
      ママが私のお帽子を忘れたから、コリンのお帽子をかぶせられたの~ 
         代々木公園のお散歩は大好きだわ~! by ソフィ

お部屋に戻って、おやつにお芋をふかしました。。。
新しい電子レンジ~レシピNOを入力するだけでレンジとスチームでとってもお美味しく
お芋がふけて、ワンコ大喜び!! 私も感激!!





          仲良く並んで原宿駅前の人ごみを観察中!!

        土曜日の夕暮れ~富士山の上に大きな雲がひとつ。。。
             そして、日曜日の夕暮れ~
   お天気に恵まれた冬の夕暮れ時は、夕日と富士山のシルエットに癒されます。。。

元気してます~2021/01/25 21:55

1月も最終週です~~気が付いたら、2021年まだ一度も登場してませんでした。
ソフィ&コリン&ナイト、元気に毎日ワンワン吠えて叱られています。。。
コロナ禍で非常事態自粛の為、スキーに出かける事が出来ず・・・
毎年雪不足に頭を抱えていたスキー場は、何時になくゲレンデ状態は良好だそうです。
でも、あまりの大雪に自衛隊が出動したり、高速道路で大事故が起きたり・・・
程々に降って欲しいと思うのは、人間の身勝手な我儘なんでしょうね。
自然は甘くないな~と思い知らされます。
大雪の被害がこれ以上大きくならずに、今は、ただただコロナ感染が収束して早く平常に戻る事が出来る事を祈るだけです。

スキーに出掛けられない週末、湯河原にも行かずに東京に留まっています。
土曜日・日曜日は代々木公園を散歩して、ナイトの大好きな鴨を眺めて、
その後は、仕事をして過ごしています。
新しい部屋で落ち着いて仕事が出来る環境に満足しています。


それぞれが好きな場所で寛いでいます~~と言いたいけど・・・
すぐに「抱っこ~」とせがむ困ったちゃんになっています。。。
コロナ禍で飼い主がストレスを溜めているので、ワンコにもストレスが波及しますよね。
でも、元気を出して毎日を過ごしていかなくちゃ~~です。

           頑張りましょう~~!! by ソフィ