ちょっと怖い話?2020/09/29 21:56

先週の連休明けの出来事です。
仕事のメール確認は、PCに向かって仕事をしている時は午前中と午後に数回。。。
メールソフトで送受信のアンコンをクリックして、メールを呼びます。
数十件のメールの中で必要なメールは、数通だけ。。。
あとは未開封のまま削除してしまいます。

あの日・・・
午前中のメール確認でいつも通り不要なメールを削除して受信トレイを整理しました。
午後に再び受信メールをチェック。。。
そしていつもの様に不要なメールを順番に削除して・・・
手が止まりました!!! 「◎▽%#-h」昨年亡くなった弟のメールアカンウント!!
これ、何!! どういう事!!
受信時間は間違えなく当日の14時〇〇分 。。。
今しがた受信したメールに間違えなしでした。
すぐにさやかを呼んで、「これ、見て!どういう事!」と言うと、
彼女は冷静にそのメールをスクロールして、そのメールがfrom~~からto~に
何時送られたかを確認しました。
メールは、2015年に弟が仕事の件で相手の方と送受信していたメールで、CCで
私も参加していたものでした。
すぐに受信トレイを遡ってみたら、ちゃんと2015年のメールのやり取りが残っていました。

落ち着いて受信したメールを確認すると・・・ファイルが添付されていて、
文面には、パスワードはXXXと書かれていました。
これは、やばい!! 決して添付ファイルを開封してはいけない!!
ウィルスメールだと気がつきました。
そして、@以降のドメイン名が・・・全然知らないものでした。
即、メールを削除してさらにゴミ箱のすべてのメールを消去しました。

普段から不用意に添付ファイルを開けない様に気をつけているのですが、
「◎▽%#-h」弟のメールアカウントだったのに、驚いてしまったのです。
それも、お彼岸だったので・・・
犯人はそこまでは気がついていたとは思いませんが・・・

ちょっと怖い話どころか、ウイルス感染に気がつかずにさらにウィルスを撒き散らす
加害者になるかもしれない本当に怖い話です。。。
決して知人だからと言って油断は禁物です!!
メールを開封する時は、皆さんも気をつけて下さい。