2020 自粛の夏休み~2020/08/12 21:06

あっと言う間に立秋が過ぎてしまいました。。。
8日から海のガーデンで夏休み中。。。
例年は7月中が猛暑で、8月のお休みなると曇りの日が続いていた様な気がしますが、
今年の7月は日照時間が少なくて、夏野菜が高騰!
レタスが500円でした(;´・ω・)
立秋になった8月は、残暑なんてもんじゃなくて連日の猛暑!猛暑!
でも、海のガーデンは東京よりは気温が2~3度低くて、土と緑が在るせいか
時々風が吹いてくれる時もあるので、助かります。
がに
自粛の夏休みじなければ、涼を求めて箱根へドライブに出かけるのですが・・・
今年は食料の買い出し以外は外出は無しです。
毎日の晴天を無駄にしないで、大物の洗濯をしています。
普段洗濯出来ないベットカバーを洗いました。
すぐに乾くので大助かりです(^▽^)/

休みに入った翌日、新潟のラーちゃんのお家からお野菜が沢山届きました。
うれし~ありがとうございました。
おナスにキュウリ、トウモロコシ🌽、トマトがこんなに沢山(^▽^)/


トウモロコシは、皮を付けたまま電子レンジにかけて冷凍。。。
トマトは、冷凍にしたり半分にカットして天日に干してセミドライトマトにします。
二日程天日に干して・・・でも湿気多すぎで乾燥はしないけど・・・
これをオリーブオイルに漬けると、とっても甘くて美味しくなります。。。
はちみつを加えれば、デザートになります。
ナスは、ポタージュにしたり、ジャガイモと煮たり、今晩はアヒージョで美味しくいただきました。
キュウリは、昆布茶とごま油で浅漬けにして箸休め。。。
夏野菜の高騰折り、ありがとうございました。


ナイトは、相変わらずヤモリさんの観察に頑張っています。
暑いので熱中症に気を付けなくちゃね。