紅葉狩り~湖東三山西明寺2019/01/02 12:25

穏やかな新年~
年をまたいで旅の思い出を綴ります。。。
湖東三山、次に訪れたのは西明寺です。
平安初期に仁明天皇の勅願で開祖され平安鎌倉室町と祈願道場・修行道場として栄えた寺院です。
こちらの寺院は、中門まで車で登る事が出来るので、金剛輪寺よりは
登りがちょっと楽でした。
名勝庭園「蓬莱庭」からの参拝になります。。。






このお庭には天然記念物の冬桜(不断桜)があり開花していました。
紅葉と桜の両方を愛でる事が出来て素晴らしい事でした。
織田信長の比叡山焼き討ちの時に、湖東三山も焼き討ちにあっていますが、
幸いにも本堂、三重塔、二天門は焼失を免れて現存しています。
時代の流れを感じさせる鎌倉後期の総檜造りの三重塔。。。
三ワンコとここでちょっと休憩です。。。
西明寺を後にして道の駅でランチをしてから、最後の百済寺に向いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック